恋と選挙とチョコレート プレイ感想

クリアしたので細かい感想でも。
激しくネタバレするので、まだクリアしてない人や、アニメから入った人にはオススメしません。




・ストーリー
まぁ、可もなく不可もなく、普通という印象。
もう少しなんとかできたんじゃねーかな。
特に重要な部分である主人公の最初の演説が全く触れられないのは気になった。



・BGM
まぁ、普通。
後述する特定のシーンでしか流れない挿入歌はある意味トラウマ。



・Hシーン
各ヒロイン3回ずつ。
多すぎず少なすぎずの量でいいんじゃないかな。
Hシーン突入が唐突なとこもあるけど…


ここからは各キャラへの感想。



・住吉千里

主人公の幼馴染み。今作のメインヒロインにして最高の邪魔者。
いわゆる屑。
自己中でワガママで目上の人に対する敬いがゼロ。
主人公でさえ「物」扱い。
確かに見た目は良いし、個別ルートでのデレと合わせれば可愛いところもある。
が、他ルートでの屑っぷりがそれを凌駕する。
一周目は強制的に千里ルートになるのだが、この時点ではまだ
「ちょっと口うるさいけど可愛いところもあるツンデレ幼馴染み」
という認識。
個別ルートに入れば、メインヒロインがフェードアウトするのが普通だが、コイツはとことん主人公と恋愛しようとする。
そして主人公と他ヒロインが付き合い始めるとスイッチオン。
強制オートモードで一切スキップができないイベント(前途の挿入歌付き)を見せつけられる。
しかも全ルートで。
その内容も
「私は今あんたに振られてるの、分かる?悲しい!」
というもの。
初めはまだいい。
しかし回数を重ねるごとにうんざりしてくる。
二周目「あー、絡んでくんのか…うるさいなぁ」
三周目「またかよ…段々鬱陶しくなってきたな」
四周目以降「早く死なねぇかな、コイツ」
エロゲキャラに初めて殺意を覚えた瞬間だった。なんとかしてくれ。
ただまぁ、どのルートでも最後まで選対本部長としての責務を全うした点は評価してあげたい。
でも俺は嫌い。



・森下未散

無表情ロリキャラ枠。
開幕おぱんつ披露。
未散ルートが思いの外重かった(シャレじゃないよ)
千里の裏ルートという感じ。
キャラ的に無表情だからそんなに興味もないし、特筆することもないんだよなー。
笑顔の練習で段々笑えるようになるシーンは非常に良かった。
でもHシーンはノーセンキュー。



・青海衣更

元気で健気な太陽のような笑顔を持つ後輩キャラ。
マジ良い子。
このゲームで一番性格良いキャラなんじゃないの?
どんな差別や理不尽にも文句を言わない。
全て「仕方ないですよ」で済ませる心の広さ。
そんな彼女が唯一弱音を吐いたシーンは胸が痛くなった。泣ける。
物語中、主人公の勝手な行動でショッケン部員がバラバラになり、それを再び集める為に街中を自転車で駆けるイベントがあるんだけど、そこはかなり好きなシーン。
まぁ、上の画像なんだけど。
中の人のちょっとぽけぽけした感じの声もマッチして、非常に可愛らしいキャラでした。



・木場美冬

いっこ上の優しいお姉さん。
中々良い水橋キャラだった。
シナリオかなり好きなんだよなぁ。
主人公が好きで、でも親友の千里がいるから気持ちを伝えられなくて…
そのストレスを妄想日記で消化しちゃうのは個人的にグーです。
あからさまな嫉妬を見せるとことかもたまらんねw
でも他ルートだと完璧に千里の味方なのであかん。



・東雲皐月

クールビューティのおっぱいおっきい最強の人。
なんで画像Hシーンでプリンかって?
一番お気に入りのCGがこれだから。ミニスカートにブーツたまんねぇ!
あと身体がプリンプリンなんで。
皐月嬢を一言で表すなら、ギャップ萌え。
普段の落ち着いた態度からは想像もつかない、洋菓子を目の前にしたときの発言。
普段の落ち着いた態度からは想像もつかない、Hシーンでのイケイケっぷり。
普段の落ち着いた態度からは想像もつかない、二人っきりのときのお茶目さ。
マジこれ、皐月嬢が正ヒロインだろ。
千里なんていらんかったんや!
シナリオ的にも恋人と選挙で戦うってかなりいい感じだし…
余談だが、Hシーンでは彼女は滅多に気持ちいいとは言わないのである。
代わりに「だめぇ」を連呼するのだが、それが非常にたまらん。
なんか興奮してくる。



・枝川希美

正ヒロインではないが、俺の一番のお気に入りキャラなので。
飛び級した帰国子女。そして天才。
このゲームの良心である。
のんちゃんがいなければ、俺はこのゲームをクリアしていなかっただろう。
色々発明品を作ったりしてはいるが、その中身は年相応の女の子。
特に大島ロールをねだるのんちゃんが可愛い。
牛乳に相談するのも可愛いし、発明品の失敗を謝る姿も可愛いのですよ。
そして、PSP版で正ヒロイン格上げおめでとう!
のんちゃんルートの為だけに買ってもいいかな、と思ったり…w



・総評
確かに絵だけゲーかもしれないが、意外とちゃんとしたシナリオもあったり。
寧ろ千里がいなければ良作だったのかもしれないw
ひじょーに惜しい作品。
でも楽しめました。
エロゲ自体やるの数年振りだったけどw