過ぎ去りし時を求めて

ドラクエ11クリア!
ネタバレ感想いくぞー。




ラスボス、魔王ウルノーガとの対決。
特に苦戦することもなく、第一形態、第二形態を撃破。
うーん、まさか一人の死人も出すことなく終わるとはw
ザオリク使わないラスボス戦とか久々だぞ。
ちょっと弱かったね、今回は。
レベル上げすぎ?いやいや、敵から貰う経験値多いからこれでも戦闘避けまくってたんだがな。
ラスダンなんか初見の敵とだけやってあと全部スルーしてたからね。
平均レベル50だったんだけど多分普通じゃない?
魔王撃破後はいつも通りかったるい街巡りすんのかと思ったらすぐエンディング突入。
良かった。正直街回るの嫌いだったんだw
エンディング後は平和な世界を巡る旅へ。
完全に魔王を倒したあとの話をやるのは初じゃない?(9と10は知らん)
すると、過去へ行ってやり直せるということなので早速ゴー。
ここでベロニカが死亡する前の時間に飛べるということだ。
ただ、過去へ行けるのは勇者である主人公だけ。
他の仲間は無理。
つまり、完全に過去へ行くわけじゃなく、違う世界線の過去へ行く形。
ドラクエでこういうのは珍しいなー。
ここでサブタイトル回収なのね。
そして勇者の剣でオーブを砕き、目が覚めると命の大樹へ向かう直前に戻ったのだった…

ああああああああああああああああああああああああああああベロニカちゃあああああああああああああああああああああああああん!!!!!!!!!!!!!!!!!
一週間ぶりだ!大樹崩壊してから実に一週間ぶりにパーティにベロニカちゃんがいるぞ!
よく見たら主人公だけレベルそのままで、他のキャラはレベル巻き戻ってる。
いいね、この展開!正直大樹崩壊後はダレてたけど、これは好きな展開だわ!
よし!全部分かったうえでもう一度大樹へ行くとしますか!