マキブON

朝から呼び出されてしまったので触ってきた。
パッと見た感じ何も変わってないのがヤバめw
とりあえずトールギス3の感想&変更点。


・メイン
 1発減って7発に。サブへのキャンセルがかかるように。


・Nサブ
 格闘へのキャンセルがかかるように。後述する新コンボが可能。


・特射
 少し細くなり、着弾点に爆風が発生するように。下格へのキャンセル追加。


・赤ロック
 少し短くなったかもしれない。


・N格
 モーション変更。盾を突き出しながら斬り、3段目は多段HITの突き。
 1段目発生まで射撃ガードが発生。斬りかかるモーションがかっこいい。


・横格
 トールギス2と完全に同じ。とにかく速い。かっこいいその2。


・前格
 初段にわずかながらダウン値ついたっぽい。


・BD格
 従来の切り抜け後にトールギス2のN格を出す。最後はバウンド属性。
 出し切りで2回まで入る。かっこいいその3。


・覚醒技
 特射と同じく爆風付き。銃口補正は変わらず優秀。


相変わらず稼動初期は強い法則。
とにもかくにも格闘関連が軒並み底上げされてた。N格の射撃ガードが優秀すぎる。
フルセイバーのCS、羽のバスターライフル、スモーのサブは完全に全て防ぎきって殴ってた。アホすぎ。
1段目が発生するまでだから上手く合わせれば大抵の射撃は防げるんじゃないかな。
ゲロビはさすがに難しそうだが。
マシンガン持ちに対抗できるようになったのは大きい。ハイペリオンに追い掛け回される日々とはおさらば。


で、Nサブに格闘キャンセルがかかるようになったので、ブースト無しのコンボ完走が可能。
まぁ、元々横NN→横サブ、横NN→Nサブ→メインなんていうのがブースト無しでもできたんだけど。
横NN→Nサブ→前格、BD格→ディレイNサブ→前格とかが新たにできるようになった。
特に横はモーションが全て変わったから、出し切ったあとにNサブが入りやすくなった。
今までは結構シビアだったんだけどね。これはありがたい調整。


・総評
 射撃寄り万能機から格闘寄り万能機へクラスチェンジ。
 今までより格闘が振っていける性能になったので、多少のゴリ押しが可能。



その他機体の感想も適当に。
・V2
 生強くなった。バスター形態は無理して使わなくてもいいかも。
 ABの時間短く感じるけど気のせいかなぁ…まぁ、強い。


・ヴィクトリー
 Nサブが腕パーツ。レバサブが脚パーツになったので、ステ振り向きメインサブで降りようとすると暴発しまくって糞。
 下格劣化したので微妙。


トールギス2
 足遅い。さようなら閣下。


・アルトロン
 サブが特射へキャンセルできるようになって、常時リロ5発。
 ただメインの発生が遅いような…これも気のせいなのか?


・TVデスヘル
 なにもかわってない。


・カトルゼロ
 メイン1発増えた。死。


・スローネドライ
 下格が消えてミサイルに。CSは単発ビームに。このCSがゴミ。アテヌ砲を思い出す。


オンライン対戦なんだけど全国一律180秒固定はキツい。せめて240はほしい。
回転率上げる為なのか分からんけど、ここだけは直してほしいところ。
ラグは結構出る。開幕30秒ぐらい水中戦になったときは発狂しそうになった。
あとやっぱ初日のオンラインはアブねえな。とんでもねえのと組まされる率半端ない。
最後のほうは疲れと眠気でダメダメだったなぁ。最後の2戦組んだセロリすまん〜…><


ほとんどやらなくなるかも、とか言っておきながら今日90戦ぐらいやってた事実w
でもマキブ初日よりは勝ててねぇなwまぁ、あの頃よりやり込まなくなってるからなんだけど。
暇なときにソロでオンライン嗜むのが一番良さそうかな。ガチではやらないです。