ブレイブリーデフォルト ネタバレしまくりレビュー

真終章をクリアしたので、ざっと感想を書いていく。
ネタバレしてるからね!w




何卒、何卒…
…え?飽きた?
ウロボロス様アァァァァァ…


糞虫の敗因:ウロボロス様が飽きっぽいせい


というわけでラスボス戦をつい数時間前に終わらせた。
レベルはモチロンカンスト
時間は78時間。


ウロボロス様は中々しぶとかった。
苦戦はしないがしぶとい。


途中「神界が見えてきおったわ」とか言い出し始めたら、背景に俺の顔が映ってて糞吹いたw
それ神界じゃなくてキモヲタの部屋だから。
自分の顔見ながらラスボス戦とか耐えられないんでカメラ指で塞いでたわ。
神界=リアル(プレイヤー側の)世界ということでいいんだよね、この場合。


最後に他世界の主人公たちが手を貸してくれる、というのは、すれ違い通信のシステムを上手く絡めたんだなぁ、と感心。


リングアベルが6の世界に戻って、助けられなかったイデアを助けるシーンは良かったなぁ。
なんか泣けた。


で、エンディング最後の最後にティズが死ぬってどういうことやねん!
「借りてたものを返さないとな」
とか言いながら、キラキラ光るものを天に放り投げて、次のシーンでは墓地で横たわってる…
どういうことだ…こいつ、死んでるじゃねぇか!
なんでこの子、こんなに不憫なのw
スタッフロールでも主人公なのに何故か二番目に記載されてるし…
「神界の者が介入」みたいなことをラスボスも言ってるし、神界=リアル世界なら、ティズが返したものは自分の魂?
ティズを神界の者(プレイヤー)が動かしてて、クリアしたからもう動かす必要がなくなった…とか。
うーん、召喚士のねーちゃんが「2つの魂」とか言ってたのも気になるんだよなぁ…
魂が2つなら1つなくなっても大丈夫なんじゃねーのかと。
分からん。


まぁ、ラスボス戦からエンディングの話はここまででいいや。
次からはゲーム全体のレビュー。



【ブレイブ&デフォルトのシステム】
いやぁ、これは上手く作ったねホント。
ターン前借りするか溜めるかの戦略が面白い。
最後の方はそんなの関係なくなってくるけどw
それでも序盤から中盤は結構考えて遊べた。
ATBじゃなくてターン制にしたのも、このシステムが良く生きる方法だったんだな。
ブレイブ・リーさんがデフォルトしまくるのは、体を張ったギャグということでよろしいか?w



【BGM】
いいのいっぱいあるけど、アスタリスク所持者の戦闘BGMと、エタルニア公国の街のBGMがすげぇ好き。
あと、タイトル画面のBGMがエンディングで歌付きになってたのはビックリ。
作曲はRevoさんだけど、テイルズでおなじみの桜庭さんがピアノ演奏で参加してるのかよっ!
という事件も俺の中で発生。



【キャラクター】
実はこのゲームを買うキッカケとなった、決定的なキャラクターというのがいまして。
雑誌で読んだ時に「これは買うしかねぇ」とw
ブラッドローズ特務隊・ヴィーナス三姉妹!
マジこれ。
FF4にメーガス三姉妹ってのがいたけど、それのオマージュだね。
ヴァルキリーのエインフェリアお姉様。召喚士メフィリア。狩人アルテミア(ついでに隊長の赤魔導士のおじさん)
見た瞬間にイイネ!となったわけですよ。
特にエインフェリアお姉様。
ヴァルキリーとかいう厨二心をくすぐるジョブで、中身はまんま竜騎士(槍&竜騎士フェチ)
更に声がマリーダさんでカッコイイ!これはもう、俺のハートをガッチリ掴んだw
そもそもこのゲームの敵さん幹部達はキャラが立ちすぎてて、どれもこれも憎めないんだよね。
声優陣が豪華だし、演技も力入ってる。
他作品のキャラ名で挙げるけど、
ギンガナム、ヒイロ三浦あずさ、マリーダさん、キラ、ヤザンキュアマリン、永沢君、マッガーレギロロ、トキ(アミバ)、白井黒子、ひろし、勇者王、シャドームーン…
と、マジやべぇッスw
リアル幼女に「今すぐ死ね!このゴミ虫が!」と言わせるスクエニはさすがだw
幼女になじられたい人は買った方が良い。
味方側だけど、レスター卿もカッコよかったなぁ。
スーパースターのプリンちゃんは色んな意味で凄かったwww普通の女の子に戻りまーすw



【FF】
『FLYING FAIRY』というサブタイトルを縮めて『FF』
その名の通り、SFC時代ぐらいまでのFFを意識した作りになってました。
光の戦士、クリスタル、ジョブチェンジ
まー、懐かしい単語の出てくること出てくること…
特にクリスタルをプレイヤー自身が破壊するとか、昔からFFやってる人間には絶対できない行為を逆手にとった良い演出でした。
いや、できるわけねぇよw
FF5でクリスタル破壊してみろ。とんでもないことになるぞw
そしてサブタイトルの『FLYING FAIRY』から『FF』を取ると『LYING AIRY』…
これを訳すと…
初っ端からココにネタが仕込まれてるとはあっぱれ。



【総評】
最近のスクエニにしてはかなりの良作品だったんじゃないだろうか。
開発は違うとこなんだけどねw
ただひとつ不満があるとすれば、7章、8章は少し蛇足だったかな。
6章で一旦切って、破壊か非破壊の選択でよかったと思う。
その他は全体的によくできてて、久々の王道RPGとして凄く楽しめました。
次回作は…あるのかなぁ?w
楽しみに待ってます!w