今年購入したゲームを評価してみる

もう今年もあと3日で終わりです。
そこで今年俺が購入したゲームを、10点満点で評価してみようと思う。



その1 ドラゴンクエスト6
SFC版のリメイク。
何年も待たされた挙句、補完シナリオ無し&モンスター要素劣化というユーザーの期待を裏切る内容。
バランス調整はされているものの、SFC版が遊べるなら別にSFC版でもよくね?
と思わせてしまう出来。
まぁでもそこいらのリメイク作品よりかは全然出来が良い。
6点。




その2 ドラゴンクエストモンスターズ バトルロードビクトリー
AC版の移植作。
従来のDQファンには堪らない演出が盛りだくさん。
グラフィックも良く出来ていて、製作者の愛が感じられる作品。
しかしロード時間が長いのと戦闘は運要素が強すぎるのがマイナス。
7点。




その3 ポケットモンスターブラック・ホワイト
おそらくDS最後の作品になるであろう、ポケモン最新作。
発売前の期待とは裏腹に、蓋を開けてみれば前作、前々作のHGSS、Ptよりガッカリ仕様。
目玉のPGLも発売日から鯖落ち→復旧後もエラー多発でナニコレ状態。
戦闘に関しても特性が追加されたルビサファ、物理・特殊分離のダイパに比べると大きな変化はなく、技・アイテムで水増しした感あり。
BGMだけは良い。
3点。




その4 北斗の拳
AC版の移植作。
まぁ、今更語ることもないとは思うんだがwwwww
ただ全体的に音質悪いのはなんとかならんもんかね。
あとユダ様カワイソス。
でも面白いので7点。




その5 ポケットモンスタープラチナ
スタープラチナじゃないよ(´・ω・`)
ダイパのマイチェン版。ポケモンの王道を突き進む良作。
でもHGSSやったあとだとちょっと物足りなく感じたり。
7点。




その6 毛糸のカービィ
全てが毛糸、パッチワーク等で形成されたグラフィックのカービィ最新作。
難易度低めかと思いきや、パーフェクトを目指そうとすると途端に難易度アップ。
全体の雰囲気作りは確実に成功している作品。
巷じゃ爆死等と言われているが、大抵はプレイすらしていない人間だと思う。
8点。




その7 ガンダムvsガンダムNEXTPlus
ゲーセンで稼働中のエクストリームバーサスの前作。
正直、ガンダムシリーズを侮ってました。すんません。
こんなに面白いゲームだったとは。
難しそうだなんて理由でやらなかったのが勿体ない。
9点。




その8 ロックマン10
パッケージ商品ではないが、DLしたので。
くっそおもしれぇ。これに尽きる。
こんな面白いゲームが1000円で遊べていいものなのだろうか。
やったことない人は是非遊んでみてほしい。
今年一番満足したゲームです。10点。




意外とゲーム買ってんだな〜、俺w
来年も買う予定のゲーム多いしどうなることやら…