Kanonプレリュード

Kanon prelude [DVD]

Kanon prelude [DVD]

Kanonプレリュードktkr!!
待ってましたよ、俺がこの世界に入り込むキッカケを作った罪作りなこの作品!早速鑑賞…

(鑑賞中)
おぉっ!OPまんまじゃん!背景3D!グルグル回る!作画神!ほごぉぉぉおぉぉ…舞ktkr!まこぴー幼くね?あゆ(ほっちゃん)声変わんねーなぁ。やべええぇえぇええぇぇ…泣きそう………やべぇ、どうしよう。ああアアアアああああぁああぁぁぁぁあァぁああアァああああ!!!!!これヤバい!マジヤバイ!ぉおぉぉおおおぉおぉぉ!!!……って、え?祐一の声変わってるじゃん!?杉田!!??マジ!?なんで声変えとんねん!
(終了)

…とまぁ、お分かりいただけただろうか(分かんねーよ)前半と後半のギャップが結構凄いw
とりあえず作画は相変わらず神。よく動くし、京アニAIRの作画と共通部分も多いので違和感なく見られることができる。特にOPがヤバい。原作の曲まんま使ってる。ついでに言うならEDも原作まんま。Kanonやったことある人なら思い出して泣けるんじゃないだろうか。
実際俺はこのDVD見ただけで泣いたw
舞は釣り目気味にして正解。原作じゃそんなに強調されてなかったけど、元々の性格・キャラデザイン的に釣り目気味でもいいと思う。
真琴は飯塚さんの演技が若干幼くなりすぎかな?とも思ったが、まぁ、真琴は子供だしw
ここまでは俺の中で京アニ神!さすが!ってとこなんだけど、以下の部分だけどうしても納得いかない。そう…
相沢祐一杉田智和である。
なんで今までずっと祐一の声を担当していた、私市さんを外したのかが全くもって分からない。東映版のKanonと区別をつける為?私市さんはドラマCDからずっとやってるんですけど。
それをなんでわざわざ杉田智和に変更したのかが不明。しかも祐一の声がほとんどキョンと変わりなくて萎えた。アレか、ハルヒか。ハルヒで味を占めちゃった京アニ側が勘違いしたわけですか?俺だってハルヒはちょっとハマったけどさ、ここまで持ってこられるのはハッキリいって引くんだけど。しかも京アニ版祐一のデザインが、微妙にキョンっぽいからこれは確信犯なんだろうなぁ…はぁ…
やっぱりイメージって大事じゃない。今まで6年(だっけ?)祐一を演じてきて、もう祐一の声=私市淳って刷り込みされてるんですよ。そこを変えるってのはなんか違うと思う。本当にファンが納得いくものを作るのであれば、そういうところもキチンとしなきゃ。
AIR国崎最高の声がグリリバから小野大輔に変更されたときも「なんで?」って思ったけど、あれは小野さんの声が普通に合ってた。声質も似てたってのもあるんだけど。「国崎往人の演技をしている緑川光のモノマネ」っていうか、違和感なかったし各所でも評判よかったよね。
でも今回はまた別なんじゃないかなぁ。声質が似てるならまだしも、全然似てないし。グリリバみたいにスケジュールの都合でもないんでしょ?ハルヒ人気をまだ引っ張ろうっていう根性が見えてる気がするのは、俺の勝手な思い込みなのか。
小野大輔国崎最高に対して、杉田版相沢祐一の評価がどうなるか見物ですな。割とアンチが多いだけに。そして杉田氏はもうちょっと演技を磨いてほしいと思ってるのは俺だけか。別に嫌いではないんだけど、演技は正直微妙だと思うw

まぁ、結局今のとこ気に入らないのはそこだけですから。いずれ慣れるんだろうけど。DVDはモチロン買いますよ。鍵っ子ナメんな!