一人200円で充分だ…

ten-in2006-04-20

買ってきましたよ〜。KOFオロチ編。

雨の中、原チャリ走らせてTUTAYAまで…www
限定版は売ってなかったので、通常版を購入。まぁ、いいかな。限定版はあんまり買う気しなかったし。

ネオジオパッドは欲しいがどうにもバカでかいらしいんでw

でだ、すっげぇ懐かしいねコレ。いや〜、当時の思い出がよみがえってくるよ。
KOF全盛期って俺が小学校〜中学校ぐらいの時だね。
そん時のMVS筐体ってさ駄菓子屋にも置いてあったんだよね。1プレイの値段が安くて、50円とか20円で遊べたの。
97、ZERO2、X-MENvsカプコン、ジャス学辺りが50円だったかな。月華、メタスラ、95辺りは20円。
だから友達とゲーセン行くよりも駄菓子屋に行くことの方が多かった。

極端な話、200円あれば全然遊べたからね。100円はゲームに使ってもう100円は駄菓子を買う。1個30円(だったかな?)のブタメンを買って、それを食いながら97とかやってたもん。
しかも駄菓子屋って狭いから筐体1台でコンパネ1枚なのね。対戦なんか隣同士で座ってやるから、相手の手がぶつかることもしばしばwww


そんなことも思い出させてくれる、このKOFオロチ編ですよ(ここに行き着くまでの下りがなげぇよwww


で、昨日書いた通りプラクティスはありません。ギャラリーも無いのは「オイオイ」と思ったけど、純粋にゲームを楽しむだけだから別にいいかな。
BGMがオリジナルのROM版と、アレンジのCD-ROM版と切り替えられるのがイイね。
カラーエディット搭載。これはあんまり使わないかな(面倒くさいしw)
一番嬉しかったのは、各タイトル起動時に「NEOGEO MAX330MEGA」の画面が出ること。
超懐かしいwwwwwwwwwwww

んで、一通りやってみたが…


95ってこんなに攻撃力高かったか?www


お互いMAX→相手の大門が強パンチ→こっちの体力3割減るwww

wwwっうぇwwwwwっうぇw


大門「ゴア!ゴア!ゴア!」


ゴア!ゴア!じゃねぇよ、お前!黙れコラ!


あ〜、そうでした。95はこの一瞬、サムスピかと見間違えるほどのバカ高い攻撃力が特徴的なゲームでした。
まぁ、この極端な感じが当時の格ゲーっぽくていいですねw

ていうか、95のジョー東の声って俳優の生瀬勝久氏じゃなかったっけ?なんか96から担当の檜山氏に変わってるんすけど…


96もプレイ。俺はこの96が一番好きなんですよね〜。
バランスはホントに崩壊してるけど、ギース率いるボスチームが出場してるのがデカイです。
あと、BGMがネ申。ESAKA?とかFairyとか名曲ばっかりですわ。
ステージ演出もシリーズ中、一番凝ってます。背景にライブモニターがあって、そのモニターに今プレイヤーが動かしているキャラの絵が出るとかそういうの。
演出ではこのKOF96が一番レベル高いですね。2000のデモもレベル高いけど。

つーか、今んとこ96ばっかやってますよwだってすげえ楽しいもん。
コマンドのナナメ入力が2フレっていう、技が出にくい仕様ですけどwww


ほんで97。あれ?なんかCPU弱くない?
そうです、97は他のシリーズに比べCPUが弱い。それでも、乾いた大地の社とかは凶悪ですがwww
ラスボスのオロチは悲惨ですwKOFボスおなじみの超反応も無し、バカ高い攻撃力も防御力も持ち合わせていない、タダの雑魚ですwwその前の社の方が強いってどういうことよ。


んで、前回あれだけ出にくかったコマンド入力もすっげえ簡単に…もとい、暴発しまくる仕様になりましたw

例:草薙京の場合
裏百八式・大蛇薙のコマンドは 2141236+AorC

なわけですが、どういうわけか

2146でも出る

右斜め下、入力してませんが!!!!!??????wwwwww
つーか、このコマンドって超武闘伝の超かめはめ波のコマンドじゃん!w

その頃は96に比べてコンボが決まりまくるので「俺って97超強くね?」とか有頂天になってましたw大人になってからこの仕様を知り、それはそれはガッカリした覚えがあります。


んまぁ、そんな変なゲームもSNKらしくていいんじゃないかね。個人的には及第点はクリアしてる。
ネスツ編も楽しみにしとるよ。ただ、プラクティスはつけた方がいいと思うwww


つーかね、当時は全然余裕でできた、97庵のJD→近C→屑風→C→八稚女が全く安定しなくなってるのには軽くショックw
ええぇぇーーー、マジで?今の俺って、中一の俺に負けるの?wwww