ニセコイの最終回について

ニセコイが最終回を迎えた。
ツイッターでも触れたが、散々話題になっている千葉県のYさん関連にマリーファンとしてではなく、ニセコイファン(だった者)として触れようと思う。
明言されてはいないが、マリーの口から「千葉県の…」なんて出ている辺り間違いない。


個人的に作者のこの行動に関しては一線を越えてしまったな、という感じ。
今まで散々人気投票の場でキャラクターに喋らせてきて、それでも飽き足らず本編にまで登場させてしまうのは如何なものかと。
例えば関係ないモブキャラの名前がそれっぽいとか、そういうことならまだここまで騒がれてなかったんじゃないか。
本編でヒロインの一人のお見合い相手として名前を出すという、少し考えればどうなるか分かることをやってしまうとは…


そもそも人気投票の時でもやたらピックアップをしていて
「Yさん以外のマリーに投票した人達には触れないの?」
と感じた人は他にもいたはずじゃなかろうか。立場なさすぎでしょう。
特定の一読者に対してのファンサービスが過剰すぎる。
確かに1500票も投票したのは凄いし、月の土地をキャラ名義で作者にプレゼントしたのも常人ではできない事だしそこは素直に褒めるべき。
そんな頑張った人に対して作者個人がなにかお返しをしたいと思うのは自由。
自分の作品にここまで入れ込んでくれるなんて、作者冥利に尽きるわけだし。
ただ、それを他の読者に見える形でやってしまっては駄目なんだよなぁ。
やるなら誰にも言わず、個人にサイン色紙を贈るだとかそういうことで済ませないと。
褒められ尊敬はされてもいいが、優遇されるべきではないだろうと。
歌手のライブに毎回行ってグッズも大量に買う人と、ライブは行かないけどCDだけは買ってるという人のなにが違うんだ。
どっちも同じファンじゃないか。そこに優劣は付かないんじゃないか?
金を使ったから偉い、なんて風潮は論外。


同人誌ならまだしも、商業誌でこれをやってしまったこと。
ネットで面白がってネタにされたことを、真に受けて実現してしまったこと。
特定の人間に対する過剰なサービスを快く思わない人間もいることを、作者は重く受け止めたほうがいい。


ジャンプNEXTの読みきり掲載時に当時ここで「これは良いね!」なんて言ってて
連載→アニメ化で最初期から見ていた者としては凄く嬉しかったんだけど、
最近のgdgdっぷりと今回のやらかしで完全に冷めてしまったなぁ…なんかね。