いけにえと雪のセツナ2

飛空艇ゲットしたとこまで進んだ。
多分終盤なんだろうなぁ、という気もする。
あんま時間かからないらしい。そっちのほうが助かる。
ここまでの不満点をいくつか挙げてみる。


・Vitaじゃキツいんじゃないか
 第一にロードが長い。家入るだけでも5秒以上待つ。FF9かな?
 あと処理落ち。敵5体ぐらいいてサンダガとかで一掃すると、ものっそい処理落ちする。
 というか、最初の村で移動すんのにカクついてた時点で怪しいとは思っていたんだが。
 つーか、背景で常に雪降らせてるからじゃねーの?w
 俺買ったのVita版なんだけど、PS4版はサクサクらしいね。
 やっぱマルチってこういう弊害が出るんだよなぁ…もうPS4を買ったほうがいいのか。



・BGMがピアノばっかで飽きる
 公式にも『ピアノを基調とした』ってあるしそれは分かるんだ。
 でも戦闘だったらギターやドラムのジャガジャガしたの聴きたいじゃない。
 ホルンやトランペットの音聴きたいじゃない。
 色んなジャンルの音楽がある中でピアノがあるからそれが引き立つんであって、一から十までピアノは飽きるよ。



・マップがずっと雪原
 いやまぁ、『いけにえと雪のセツナ』なんで仕方ないんですけど…
 これも上記と同じでずっと雪原は飽きるw
 そんなもんだから、未だにワールドマップの形把握してないからね。地図ないってのもあるけど。
 「西の方は草原が多かったな、東の方は砂漠だったな」
 そういう記憶を繋げて頭ン中で把握していくタイプなのでこれは非常に辛い。



・やたら強い雑魚敵
 シンボルエンカウントなんだけども、道中稀に糞強い雑魚が紛れてることがある。
 これがパッと見見分けがつかない。ただの色違いかと思ってしまう。
 で、戦闘入って初めて「これアカンやつや」と気付いた頃には時既に遅し。全滅。
 こんなトラップがあるにも関わらず、GAME OVERもセーブしたとこからやり直しなのでキツい。
 せめてシンボルに分かりやすいようにエフェクトつけとくとかしようよ。



とりあえずこんなところか。
別にクソゲー!って言ってるわけじゃない。楽しんでやってます。
だからこそダメな部分も目につくわけですな。