いけにえと雪のセツナ

我慢できずに買ってきた。

クロノトリガーの戦闘システム(ATB2.0)を流用したRPG
ワールドマップは敵の出ないアレだし、
マップでシンボルエンカウントなのも一緒だし、
アイテム名も「アテナの水」とか懐かしい名前出てくるしで
クロノトリガーを猿のようにやり込んでた人間からすると、嬉しい要素が多い。
エックス斬りとか、ジャンプ斬りとか、反作用ボムとかこの辺もそうだね。


アビリティの付け替えなんかは、ざっくり言うとFF7のマテリア。
武器の穴に石埋め込んで、ってのはまんまだねw
分かりやすくて良い。連結は多分無いんだが。


ボイスは戦闘中だけ。
イベントでだらだら喋らないからサクサク進んでええわ。
本来RPGってこんなもんでええよ。
毎度毎度フルボイスで喋られるのはもうやってて疲れる。



ちょっと嫌な部分は消費アイテムが制限なく消費していってしまうこと。
PTの誰かが毒状態だ、毒消しを使おう。
毒消し使う→毒消える→毒消し1個減ってる→また毒消し使う→また毒消し1個減ってる。
SFC以降のRPGではこういう消費アイテムを無駄にしてしまわないように、
ストッパーがかかるようになっていったんだけど、何故かここだけファミコン時代orz
回復魔法も同様、ケアルをボタン連打でかけ続けていると、
最大まで回復したらそれ以上魔法は発動できないようにならなければならないのに、
これもMPだけがどんどん減っていく仕様になっている。
…まぁ、レベル上がればHPMP全快するんでいいんですけど(´・ω・)
とはいえ、さすがにこれは時代錯誤ですわ。



今はPTが5人になったので、ちょっと稼ぎタイム。
このゲーム普通にやってたら金が溜まらんねん。
敵は金落とさないからね(素材を売るとお金がGETできる)
そんなこんなでレベルを平均19ぐらいまで上げていた。


PTメンバーでは短剣使いのクオンが好きかなー。
褐色だから元気そうな女の子キャラかと思ったら、すげー落ち着いたキャラだったw
つーかこいつクロノトリガーのカエルポジションやろw
フードがカエルだし。
あと素早さがメチャクチャ高いから、ATBゲージガンガン溜まって楽しい。



しばらくはこのゲームで遊べるわー。
…はっ!仕事探さねば!