言うほど衰退してねえ

ツイでも触れたけど長文書きたいからこっち。


格ゲーが衰退した理由、なんつースレが建ってたけど、衰退言いたいだけなんだよなぁ…と。
現在進行形で格ゲー触ってる人間からすれば、言うほど格ゲー衰退してねえよ、と。
この人らが言う「人が居た時期」ってスト2やKOFの全盛期でしょ?
20年も前の話じゃねえかよ。
しかもその頃って「格ゲーブーム」なんだから、そりゃブームが過ぎれば人は離れるしある程度落ち着くわな。


初心者に優しくないとも言うけど、昔に比べたら凄く配慮がされてると思うんだがね。
寧ろ昔の方が初心者に優しくなかったりするんじゃねえかwwww


今じゃメーカーが率先して解説動画配信したり、
オンライン対戦で同じ実力の人と対戦できたり、
初心者モードなんつーのも出来てボタン連打でコンボ繋がるようになってるし、
それこそネットで検索すればすぐ情報が出てくるし。
メーカー側が新規への間口を頑張って拡げてるのがわかるよなぁ。


んで、やってる側も「あれ?意外と新規いるなぁ…」って思ってる。
実際ゲーセン行くとわりと格ゲー人口自体はそれなりにいるんだよね。
種類が多くなりすぎて分散してるのもあるんだけどw
廃れた、って思ってるのは外野の人間だけ。


なので、外野が騒ぐほど格ゲーは廃れてません。
定期的に新作出てるしね。
どっちかっつーと2003年末〜2004年ぐらいが一番ヤバかった気がするわ。
マジでなにもなかったでしょあの時期wwwwwww
KOF2003の出来がヤバくて、カプコンファイティングジャムで迷走してて、ギルティはイスカ出しちゃって、バーチャは4の焼き直しを延々と続けてて、年末に鉄拳5が出てようやくみたいなw