2015年アニメ感想

もう2016年だけど、2015年のアニメ感想を今回もやっていく(2015年に終了したものが対象)
評価はSS(最高)〜D(最低)まで。


▼夜のヤッターマン【C+】
 最初と最後だけだったなぁ…ほんと。
 第一話のガチシリアスでやっていくのかと期待したんだが、中盤がgdgdすぎた。
 明らかにいらない話とかあったし。
 まぁでもキタエリの声がずっと聞けた作品だったんでそこだけは評価。



ガンダム Gのレコンギスタ【D】
 もうなにがしたかったのか分からない。
 明らかに尺が足りてないしそれをまとめる技量もなかったのか、と。
 同時期にVガンを見ていたせいもあって、ますます面白さ激減。
 二度と見たいとは思わない。



食戟のソーマ【A+】
 ジャンプ作品で深夜ということで少し不安もあったが、
 全体的に作画も安定しておりキャストもよく合っていた。
 後期EDテーマだけはマイナス点だが。



ニセコイ第二期【C】
 やる意味あったのか疑問が残る。
 OPであれだけ春を推しといて、いざ本編では大した活躍もせずに終了。
 一期は20話やったくせに二期は1クールで終わりとか。
 多分三期は期待できなさそう、っていうかこれ以上は絶対gdgdなんでやらないほうが良いかと思われる。



▼ニンジャスレイヤー【B】
 まさかのFLASHアニメをブッ込んでくるという荒業で2クールやりきったのは見事。
 原作読んでなくてもわりと勢いでどうにか理解できちゃう辺り、トリガーの力技。
 アイェェェェエ!?ナンデ!?ニンジャナンデ!?



がっこうぐらし!【B】
 何故か原作を改変しまくった挙句、結末も特に原作より良くなるわけでもなく。
 とことんシリアスを排除した結果、無駄な萌えとギャグでテンポ悪。
 ただ、キャラは可愛かったし、面白い原作にも出会えたという意味を込めてこの評価。
 アニメだけで見たら一段階下がります。



干物妹!うまるちゃん【S】
 最高。連載初期から追いかけていた身としては、こんな素晴らしいアニメにしてくれたことに感謝。
 キャストはほぼ新人ばかりだったが、そこはさすがの動画工房。どれも合っていた。
 知名度が上がったことでキ●ガイも色々集まってしまったようだが、有名税というやつか。



のんのんびより りぴーと【SS】
 うまるちゃんも最高なんだが、このアニメには勝てないんだなぁ…
 一期の雰囲気を完全に保ったままって結構凄いと思うんだ。
 毎週放送を見終わったあと、余韻に浸れるアニメってこれぐらいだったわ。
 にゃんぱすー。



▼小森さんは断れない【A】
 2分という短い時間だがなかなか楽しめた。
 小森さんは中学生であのおっぱいとは卑怯すぎやしませんかね。
 次があるならせめて10分でお願いします。



北斗の拳イチゴ味【A】
 サウザー銀河万丈さん)が楽しそう。それだけで面白い。
 これもたった2分だが、その2分を見るために前座のアニメを耐えるだけの価値はあった。
 まぁ、だいたい1時55分ぐらいにテレビ点けてたんですけどね。
 次やるならこれ単体でオナシャス。



ランス・アンド・マスクス【C+】
 まきおちゃんが可愛いだけのアニメ。
 一応バトルアニメなのに作画がショボすぎてヤバい。そして話もお粗末でヤバい。
 でもまきおちゃんが可愛いからこの評価。録画は消しました。