2013年アニメレビュー

タイトル通り。
2013年も終わりなので今年見たアニメを個人的に評価してみる。の巻。
評価は
S~D(+と−もある)のランク付け
それに個人的に気になった部分等に☆をつけていく方式(☆が多いからとくにどうというわけではない)
まだ放送中のは評価しませんので。


それでは1月から放送順にスタート。
閃乱カグラ抜けてたので追記。



俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる【B−】
 お外走ってくるううううううう度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 愛衣ちゃん大勝利いいいぃぃぃぃぃぃぃ!!度 ☆☆☆☆☆☆☆☆
▽多分愛衣ちゃんが出てこなかったら完走してなかった…と思われる作品w
 一途な愛衣ちゃんは見ていて応援したくなる。



琴浦さん【C+】
 真鍋くんのイケメン度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 一話の鬱展開度 ☆☆☆☆☆
▽ところどころ原作を上手く改変していたものの、後半になるにつれテンションダウン。
 既に「そんなのあったね」ってレベルになってしまった。



閃乱カグラ【B】
 乳度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 やはり蛇女は良い度 ☆☆☆☆☆☆☆☆
▽原作プレイ組にも、そうでない組にも楽しめたアニメだと思う。
 まぁ、特に不満なところもなかった。



たまこまーけっと【B】
 あんこちゃん度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 かんなちゃん度 ☆☆☆☆☆☆
 ひろしvsマダオ度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
▽11話と最終回を全然見てなくて、このレビュー書くために急いで見たwwwww
 つーか、このアニメって最初『過疎った商店街をたまこが建て直す話』だと思ってたんだよねw
 まぁ、綺麗に纏まってて良かったと思います。



ビビッドレッド・オペレーション【C】
 尻度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 ひまわりちゃん度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
▽なんという惜しいアニメ…
 キャラも可愛いし素材は良いんだが、脚本がダメな典型的なパターン。
 後半はかなりのネタアニメ扱いになってしまいました。



僕は友達が少ないNEXT【C−】
 小鳩の可愛さ度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 マリアの池沼っぷり度 ☆☆☆☆☆☆
 え、なんだって?度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
▽原作がそうだから仕方ないんだけど、やはりあの尻切れトンボな終わり方。
 後半は肉と理科が鬱陶しすぎてダメだった。
 小鳩とマリアの喧嘩見てるほうが楽しいっていうね。



翠星のガルガンティア【B+】
 くたばれブリキ野郎度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 快楽天ちゃん度 ☆☆☆☆
 レド少尉の成長度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
▽良作。レド役の石川界人が巧くてハマり役だった。
 ラストのチェインバーのカッコよさも光る部分。



革命機ヴァルヴレイヴ【D】
 ヴァルヴレイプ度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 僕じゃない度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 全て脚本が悪い度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
▽まぁ、こないだ評価書いたから書くことあんまりないんだが。
 全部大河内が悪い。
 キャストは頑張ってた。



幻影ヲ駆ケル太陽【C】
 OPのカッコよさ度 ☆☆☆☆☆☆☆☆
 伏線の投げっぱなし度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
まどマギっぽいのをやろうとして失敗した感。悪くはなかったんだけどね。
 結局決着はついてないし、伏線も消化してないところが…
 なんらかの形でスッキリさせてほしいところではある。



ローゼンメイデン【C−】
 斉藤さんの良い人っぷり度 ☆☆☆☆☆☆☆☆
 雛苺の不遇っぷり度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
▽やっぱ第一話の駆け足展開はないよなぁ…仕方のないこととはいえ。
 やるなら2クールでやってほしかった。



私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!【A−】
 こりゃホンマ勃起もんやで度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 声優の頑張りっぷり度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
▽よくもまぁ、色々とアウトな原作の台詞や演出等をギリギリのラインで再現してくれたな、と。
 遊びすぎなエンディングも楽しめた。
 ただ最終回はちと不満かな。



のんのんびより【S】
 にゃんぱすー度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 イタチですよ!度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
▽間違いなく今年見た深夜アニメの中でNo.1。
 全てが良かった。最終回を見て喪失感に襲われたのは久し振りだった。
 田舎の背景も綺麗だったし、作画も終始安定してた。素晴らしいアニメだった。
 にゃんぱすー。



ワルキューレロマンツェ【A+】
 馬>>>ヒロイン度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 スポコン度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
▽大抵エロゲ原作アニメってなんかおかしかったりするんだけど、これは全然違った。
 ヒロインの可愛さも描きながら、ジョストというスポーツの熱さも描いてる。
 捨て回もなく、エロゲ原作アニメの中ではTOPクラスの出来の良さだと思う。



番外編で劇場版。
機動戦士ガンダムUC episode6「宇宙と地球と」【A+】
 とにかくマズイ!度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 心に従え度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 バァヌァアアァァァアジィィィィィ!!度 ☆☆☆☆☆☆☆
▽一応ep7への繋ぎ回なのでこの評価。しかし満足度は高い。
 マリーダさんとジンネマンのとこは泣けるわ。
 戦闘シーンは少なめだったが、ガンダムはそこだけが全てではないからな。



劇場版魔法少女まどか☆マギカ 新編・叛逆の物語【S】
 さやかちゃんの大活躍っぷり度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 私が裂けちゃう!度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 シャフ度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
▽前半は見たかったものを見せてくれて、後半は怒涛の展開で口ぽかーん。
 更にさやかちゃんの大活躍で満足しないわけがない。
 この映画に関しては色々あったので(地震、収録、フィルム等々…)思い出深いです。



以上。
2013年最高のアニメはのんのんびよりでした。
にゃんぱすー。