劇場版魔法少女まどか☆マギカ 新編・叛逆の物語 ※ネタバレ有り

というわけで、観てきましたよっと。

金曜24:30からの最速上映をうみの、兄者、ヤンガスの4人で。
上映中に地震で映画中断したのは笑ったw
とりあえず土曜は軽くで、金曜の最速日を主に書いていきます。



まず上映前。物販等。
わりと早めに並べました。
うみのさんがガンダムのタイマンやらなきゃ最前列だったと思うんだけどw
10番目ぐらいかな。
待ってる間はポケモンやりつつ、くっだらねぇ話を延々と。
あとで聴いたんだけど、周りの人笑ってたらしいね。
ていうか笑われてるんじゃないかとw
この辺でヤンガスがマミさん好きの人と仲良くなるんだが、それはまた別のお話。
まどマギのポップコーン買ったらメタルチャームが付いて来て、開けたらマミさんで発狂した。
「俺のこういう時の運の良さを見せてやんよ!待ってろ!」
と意気込んで行ったものの、カスりもしないっていうねw

あ。のちにこのメタルチャームは後ろの席に座っていたカップルと、まどか柄と交換させていただきました。
ありがとうございます。
で、肝心の物販ですよ。
いやぁ、早く並んでて良かったねw
結局買ったのは一番くじとラバーストラップとパンフレット。
一番くじはポーチ、ラバーストラップはほむら(これはウミノに強奪される。代わりに渡されたのはQB…Fuck!!)
ちなみに兄者とヤンガスはお目当てのキャラを引き当てておりました…羨ましい。


劇場内へ。
色紙はまどほむ。
兄者もまどほむ。
ヤンガスもまどほむ。
ウミノさんはアルまど。
…偏りすぎじゃね!?
色々調べた結果、スタッフ側がシャッフルしてないっぽい。
グループで来てる人達大抵被ってたもんね。これはちょっと酷いなぁ。
暗くなるまで周りの人達とトレードしてたw
俺は色紙交換してないけどねー。まどか好きだし。
そして席がかなりイイ感じの場所!
真ん中の首が痛くならないちょうどいい位置!wwwww
そして不意打ちで斜め前にいる骨剣さん。
他にも探せば知ってる人居たかもねw


さぁ上映開始だ!




※ ! 以 下 ネ タ バ レ 注 意 ! ※





マジでまだ観てない人は絶対これ以上読まないでください。
今回に限ってはネタバレを読んだあとに観ようとか思わないでw





※ ! 以 下 ネ タ バ レ 注 意 ! ※





ほんっとに、ネタバレします。
責任は取りません。
ネタバレされたくない方は今すぐブラウザを閉じるか、モニタを破壊してください。




※ ! 以 下 ネ タ バ レ 注 意 ! ※





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




とりあえずCMやPV詐欺すぎだろw
前半で8、9割消費しちゃうし。
よくも騙してくれたわねシャフト、って感じだ。



▽オープニング
 明らかに騙しです。
 ずーっと伏線張ってんのな。
 ほむらがずっと一人なのも、最後にイヤリングが落ちてるのも。


▽序盤は5人の魔法少女が揃い、ナイトメアと戦っていく展開。
 これはねー。やっと公式で見られた!
 まどか、さやか、杏子の登校シーンもそうなんだけど、今まで二次創作等でしか見られなかったものが、
 ようやく公式が映像化してくれたからね。
 このまま終わりまでいってもいいと思ったw虚淵だからそれは絶対ないんだけど。
 でね、ここの変身シーンですよ。
 杏子が一番カッコよかったなー。
 殻?かなんかを両手でバリッ!と破って、モノクロの中に赤い目が出てくる。
 あれカッコよかったね。
 さやかちゃんは仮面ライダー剣だったw
 別にオンドゥル星の王女とかではない。彼女は自称不思議ちゃん(終盤のアレ)
 戦闘シーンもさー、こういうの見たかったな、っていうのをシャフトがやってくれたよ。
 ケーキの歌は謎だらけなんだけどwwwwww
 あとね。仁美の生首が…w生首がね…w
 これからはマミさんと一緒に首だけで置かれることが多くなることだろうwwww


▽みんな仲良くやってんだけど、ほむらだけはどうにもこうにも違和感が拭えない。
 見滝原から出られないのはきっと魔女の仕業だな、と推理して、マミさんのパートナーである『べべ』を襲う。
 この『べべ』がね。結構かわいいんだw
 粗相をしたりすると、マミさんから「チーズになるわよ」って言われて、
 「チーズニナッチャウ!チーズニナッチャウ!」って焦るw
 初っ端からなんの説明もなくいるんだけど、世界観とか物語的には全然異物としては感じなかったな。
 後の百江なぎさもそうだけど、個人的には居てよかったキャラクターだと思った。
 そしてマミさんとほむらの銃撃戦ね。
 これ作画班死ぬだろうwwwwwwwwwwwwwww
 ていうかマミさんTUEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!!
 メンタルさえなんとかなれば、やっぱ最強はマミさんなんだな、と思った瞬間だった。
 強すぎワロタ。


▽ピンチになったほむらをさやかが救出。
 相変わらずの消火器爆発w
 でね。ここでのさやかとの会話ね。
 もう全部知ってんだ、この青い子。
 杏子もマミも知らない『魔女』を知ってる。…あなた本当に美樹さやかなの?
 「あたしはアンタの知ってるあたしだよ…!転校生ッ!」
 って言いながら振り返ったさやかの笑顔が不気味すぎて興奮した。ビショビショ。
 この会話シーンのさやかちゃんは凄いカッコよかった。
 まぁ、アレだ。さやかについてはあとでタップリ語ろうw


▽まどかと出会ったほむらは、まどかから本当の気持ちを聞いてしまう。
 ここなぁ…
 最初は追ってくので精一杯だったんだけど、二回目で余裕を持って見られたんで、会話がちゃんと理解できた。
 やっぱ概念なんかにさせるんじゃなかった、と。
 所謂テレビ版ってほむらにとってのBAD ENDなんだよね。
 最後に「頑張って」なんて言われてるけど。
 だからもう、ここでまどかの気持ちを聞いてしまった時点で、ほむらは行動することを決意したんだよね。
 後々考えるとすげぇ悲しい場面だと思う。


▽ほむら魔女化
 ゴスロリほむらちゃんは結構かわいかったよ。
 そこからの魔女化していく演出は凄かったね。
 さやかが魔女化した時は外から見たものだったけど、今回は内側から見たものだから結構キツいんだよね。
 魔女ほむら、最初っから最後までずっと涙流してんだよな…
 あとな、キュゥべえのアレなw
 キュゥべえに髪の毛生えたwwwwwwwwww
 パンフ持ってる人は真ん中のページの右下を見てほしいw
 どう見ても髪の毛。


▽魔女ほむらを止める為に、まどか、さやか、マミ、杏子、なぎさの5人で戦う。
 一番感動すんのココかもしれん。
 なぎさが笛を吹いて使い魔を召喚(髭のアイツとか、シャルの使い魔とかね)
 さやかが自らの胸に剣を突き刺し、オクタヴィアを召喚。
 マミ、まどか、杏子もほむらの使い魔と戦っていく。
 一人を助ける為にみんなで協力して…っていう、わりと王道展開に弱いんだよなー。
 特にさやかと杏子の会話がね…泣くよ、アレ。
 未練なんてなかったはずなんだけどなぁ…っていうさ、あの…
 あぁ、もうあかん。
 オクタヴィアが杏子の巨大槍を武器として使ってたのも…泣く。


 委員長の魔女も味方になってたのは吹いたねw
 オールスターって感じで豪華だった。
 見所はオクタヴィアvs魔女ほむの怪獣大決戦。


 「「「「「「「「「「わけがわからないよ」」」」」」」」」」
 これ卑怯。


▽円環の理に導かれるほむら。ここで終わりかと思いきや…
 魔女化は終わり、ほむらは無事円環の理に導かれることになった。
 それを迎えにくるさやか、なぎさ、そしてまどか。
 「待たせちゃってごめんね…これからはずっと一緒だよ」
 もうここで終わると思った。
 ほむらも円環に導かれて概念化して終わるもんだと思ってた。
 つーか大体予想してた人はここまでが限界だったんじゃないかと。俺もそうだし。
 「そうね…待っていたわ…!」ニヤァッ…
 まさかほむらがまどかを捕まえて、人間と概念で分離させてしまうとは。
 こんなん予想つかんわwwwwwww
 完全にここからはホラーだった。
 「ダメ!ほむらちゃん!私が裂けちゃう!」
 これは名言。
 

▽世界は再び書き換えられ、ほむらは神(まどか)と対をなす悪魔となった。
 ほむらが以前まどかが作り変えた世界に、干渉してしまっている状態。
 つまり、円環の理のシステムに新たなシステムを捻じ込んでしまった。
 その影響もあり、まどか、さやか、なぎさは現世に存在していることに。
 しかしまどかは概念化したことを完全には忘れていない。
 思い出そうとすると、再び世界が作りかえられてしまう。
 それを必死で止めるほむら。
 これでいい。
 呪いは全てインキュベーターが受け止め、自らが世界の敵となることで、望みは達成した。
 この世界こそがほむらにとってのTRUE END。
 秩序を乱すことは悪いことだと思う?
 まどかに問うほむら。
 「ルールを破るのはよくないことだと思う…」
 「そう…なら、あなたはいずれ私の敵となるかもしれないわね」
 そう言って、彼女から譲り受けた赤いリボンを再び持ち主の元へと返す。
 「やっぱり一番似合うわね」
 目には涙が浮かんでいた。


 この辺ずっと口開けて( ゚Д゚)こんな感じだったw
 ちょっと頭の整理が追いつかなかったですw色々ありすぎてw
 二回目でやっと解るっていうね。
 まぁ、このあとうみの邸行ってラジオ収録して、うみのさんのほむら語り(25分)も合わせてのことだけども。
 いやー、終わった時にね…思ったよ。
 「あぁ、ついにやっちゃったんだな…ほむらは。行き着くとこまで行っちゃったか…」と。
 ヤンデレとかガチレズとかじゃないよ。
 そこは俺も否定する。一回目終わってその感想は出なかったもん。
 ほむらは絶対納得できてねぇ結末だったんだよ。
 もう一度ループするわけにもいかないし、だったら円環を乗っ取っちゃえばいいんだ、と。
 どこかで壊れちゃったんだろうなぁ…元々控えめな子だったし…
 結果的には凄く悲しいことになってしまったんだな、と。
 最終的なあの世界って危ういバランスの上に成り立ってるんだよな…
 多分、ちょっとしたキッカケで簡単に崩壊する気がする。



▽『美樹さやか』という女の子
 今回は活躍するよな?もう公式イジメないよな?と心配していたのだが、どうやら杞憂に終わった。
 まずほむらとの会話シーン。
 全てを知ってるうえでの、あのどや顔だもんなw
 CMが公開された時点ではほむらにボコボコにされんだろ、なんて言ってる輩も居たけど全然そんな事はなかった。
 魔女ほむ戦で胸に剣を刺し、そこからオクタヴィアを召喚させ、オクタヴィアが使役していた使い魔も従えている。
 ここすっごい感動した。
 去年の前編後編のパンフレット見てくれよ。
 能力ステータス、最底辺だったじゃないか。
 円環の理に導かれてまど神様の影響もあるかもしんないよ?
 あの新米魔法少女だったさやかがここまで成長したのか…って思うと込み上げてくるものがあった。
 テレビ版の7、8、9話が辛かった分、ようやく報われたかな…
 凄く強くなってた。
 精神的にも。
 仁美と恭介が付き合っていることもちゃんと受け入れてたしね。
 最終回のホールのまどかとのやり取りの時は、まだ完全には受け入れてなかったんだと思う。
 彼女の中じゃそんな簡単に割り切れる問題じゃなかったわけだし。
 それが、こうして笑って迎えられるっていうね…
 大人になったんだなぁ…
 今作、一番成長したのって彼女じゃないかな。
 おそらく、この劇場版でさやかの評価変わった人って多いと思う。
 うみのさんも兄者もさやかの評価上げてたしね。
 去年、散々言ってくれたのにwwwwwwwwwwww


 ちなみにね。
 俺がまどマギをリアルタイムで見てなかったのはみんな知ってると思うけど。
 俺が初めて見たまどマギの動画って、ニコニコにアップされてた影の魔女戦のさやかが発狂していくとこだったんだよね。
 見ようとして見たわけじゃなく、ほんとにたまたま。
 真っ黒だから誰がどのキャラか分からないんだけどw
 「あぁ、こんなに重いアニメなんだ」
 としか思わなかった。
 そして4月の一挙放送時、ふとなにげなくテレビを点けたんだ。
 そしたら第10話のオクタヴィア戦(まどかが車輪を避けるシーン)だったんだよねw
 まぁ、見てないアニメだしすぐにチャンネル変えちゃったんだが。
 この、俺がさやかに遭遇する確率の高さっていうかさ…w
 後にちゃんとキャラクターを知るまでの間に、この二つの出来事がキッカケで俺の中にさやかを無意識に形成していたのかな、とw


 改めて思った。
 俺、このキャラクター好きで良かった。



▽総評
 一回目は「なんだこれ…」っていう感想だったんだけど、
 二回目は「分かると面白い」っていう感想。
 この映画、一回目じゃキャラクターの会話とか心理とか読み取れる人少ないと思う。
 一回見て、二回目で「ここはそういうことだったんだ」となるんじゃないかな。
 そうすれば楽しめる作品。
 まぁ、一回で理解させろよwっていう人いるかもしんないけどw
 でもテレビ版からそうだったしなぁ。テレビ版も二回、三回見て理解できる所もあるし。
 結論から言うと面白かったです。結末含め。
 確かに賛否両論あるだろうけど、俺は楽しめた派。
 さやかの成長が予想以上だったからっていうのもあるけどね。
 続編が作れるような終わり方してるけど、これ作れんのかなー?w
 果たしてそれは何年後になるのかな?w





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−





そして劇場を出る4人。
うみのさんがほむらに感情移入しすぎて、トイレで吐いたwwwwwwwwww
すっっっっっっっっごいテンション下がってたwwwwwwwwww
この様子は後日アップされるであろう、うみのラジオで聴けますんでw
そのラジオを収録する為にうみの低へ。
飼い犬の乱入もありながら計2時間の収録を終え、帰宅…からの、夕方再び映画館へ。
今度はレイトショーをセロリも加えた5人で。


色紙杏さや出たよ!!!!!!!

やったあああああああああああああああ\(^o^)/
もー、これ出す為に来たっつーもんですよ、ほんと…
あー満足満足wwwwwwwwwwwwww
メタルチャームも、さやかをゲットした人と交換させていただきました!


見終わったあとはファミレスで食事しながら感想会。
あんまり理解してなかったセロリも、うみのさんの熱弁により段々分かっていったっぽいw
この辺りは昨日の俺達と一緒だなwwww



いやーーーー、二日間疲れた!
みんなお疲れ!
今度は9日のフィルム配布日かな!
でも俺は近々また行くけどね!wwwwwwwww


それじゃおやすみ。