魔法少女まどか☆マギカ オーケストラコンサート

今日公演のあった、
劇場版魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語 オーケストラ・コンサート』
にウミノさんと行ってきました。


行きは高速バス→東京駅着→渋谷というルート。
途中、渋谷の地下通路でまどマギの壁紙を撮影。



さやかちゃんマジ天使!


時間あったから暇潰しにアドアーズ行ったけど、ガンダム全然人いなくて二人でCPUだけやって終了w
ちなみにヴィクトリー☆4になった^^



着いたよ渋谷公会堂

館内撮影禁止だから、ここまでしか撮れない/(^o^)\
ポスターいっぱいあったから撮りたかったけど、仕方ないね。
並んでる最中、CMのほむキックを再現しようとする(やってないけど)迷惑なガンダム勢がそこにいたw


物販!

パンフレットとさやかちゃんのトートバッグとラバーストラップを買いました。
席はA席。一階真ん中の後ろの方でした。
俺とウミノさんの並びが、最終回の上条の演奏聴いてるまどさやの並びになって吹いたw
「それじゃ…いこっか」
の小芝居を延々とやり続けてたwwwwwww
あと俺の膀胱が自重しなくて、始まるまで3回ぐらいトイレに行ったw
「出し方さえ分かっちゃえば簡単なもんだね…これなら漏らす気がしないわ…」


公演が始まる前に、司会の暁美ほむら役、斎藤千和さんによる演奏中の注意事項等のアナウンスが。
うろ覚えだけどこんな感じでした↓
「撮影、録音禁止。発見次第スタッフを呼んでね。私は手段を選ばない。」
地震発生時は…。突発的な暴風等…」 二つ目のはワルプルですかw
「使い終わったグリーフシードは…みなさんなら分かりますよね?」
「荷物、盾持ってる人は盾にしまってね」
隣のウミノさんテンション上がりすぎでうぜぇwwwwwwwwwwwwww


ついに公演開始!
初っ端は、まどマギを象徴する『営業のテーマ』!
この直後に千和さん登場して挨拶。
千和さんが
「これは営業のテーマと言われてたり…」
と言った瞬間、会場爆笑w
その後は、劇場版のストーリーに沿って曲が展開されていくプログラムとなってました。
抜粋して好きな曲の感想とか…


・ルミナス
 主旋律のフルートが綺麗だったー。
 グッと引きこまれたね!


・マミさんのテーマ
 生コーラスすげぇッス!


・魔女戦
 ゲルトルートとかと戦う時に流れるアレ。
 エレキギターとドラムが凄く迫力あった。


・さやかのテーマ→さやか魔女化
 もうここは幸せとしか言いようがなかったw
 ストーリーに沿ってるから、さやか関連の曲はまとまって演奏されるんだよねー。
 弦楽器の旋律からコーラスから、いやぁ…なんつったらいいのか…
 良 か っ た !(今日一番出た台詞w)
 さやかちゃんのテーマって後述のオクタちゃんも含めると、結構多いんだよね。
 公式の扱いは悪いけど、BGMに関しては優遇されてるよね。


ここで第一部終了。休憩へ。
ちゃんと劇場版の通り、前編後編になってます。


小休止後、第二部開始。
オクタヴィアのテーマが…
オクタヴィアのテーマが…やべぇ…
この曲はヴァイオリンソロの部分で泣きそうになるんだけど、生で聴いたら余計感動しました。


んで。再び千和さん登場。
さやかについて語る千和さん。
「あなたの隣に、かつて美樹さやかだった者がいるかもしれません。
 見えてませんか?隣の方、髪青くないですか?」
おいおいwwwwwwwwwwwwwww
でもなんか、ここで千和さんがさやかの話をしてくれたのは嬉しかった。


そしてラストスパート!
ほむほむ墓場のシーン、コネクト、救済のテーマ等が演奏され、合間にほむらの台詞を交えて進んでいく形。
千和さんの生アフレコ凄かったなwwwwwwww
あの演技が生で聴けたのは貴重だったわ。
やっぱプロの声優って凄いなー。ここでも感動してた。


ワルプルギス戦の曲は圧巻。
ほむらの「来る…!」の台詞から、コーラス隊がガバッ!と立ち上がって、歌いだした時は鳥肌ヤバかったwwwww
演奏してる人達もそうだけど、これを作曲した梶浦さんはもっとすげぇんだな、とw
ちなみに、梶浦さんは会場に居たそうで。
一階席のド真ん中に座ってたらしい。
最後にひかりふる。アンコールは叛逆の予告で流れていたBGMでした。


公演はトラブルもなく無事終了。
いやぁーーーーーーー!!!!行ってよかった!!!!!
素晴らしい演奏、演出。
オーケストラ自体、生で見るのは初めてだったけど、迫力凄いね…(;^ω^)
圧倒されてしまった。
拍手しすぎて手痛いwwwww


会場を出て渋谷駅に向かう途中、ウミノさんから
「感想を言い合って録音しよう」
と提案。
いやまぁ、別にいいけどどこでやんの?w
「水戸」
2時間我慢しろと?wwwwwwwwwww


東京駅からバスに乗り、水戸へ帰還。
帰りすげぇ早かったなw
1時間半で水戸着いたよw
この間もコンサートの話しようとするとウミノさんに止められるw
喋らせろwwwwwwwwww


水戸着いてWIN行ったら、いつものガンダム勢発見。
成り行きでダイゴとヤンガスましろも来ることになり、5人でファミレスへ。
そして収録開始。
終始gdgdだったw
この様子はウミノさんがそのうちアップするそうなんで、興味のある人は聴いてみるといいんじゃないかなw
ここのコメント欄にURL貼っていくらしい。
ダイゴがましろスターダストメモリー作って死んでたのはまた別の話wwwwwww



今日はこんなもんかな。
いやぁ、うん。良かったよ。これしか感想出てこねぇwwwww
ブルーレイ出るのかな?
二階に撮影機材あったらしいから、なんらかの形で世に出ることにはなると思うんだが。
それと、会場入口にめざましテレビの取材が来てたみたいだねw俺は見てないんだけど。


とりあえず、今はテンション超上がってます。
これを維持したまま26日を迎えられそうだわ。
次は劇場で会おうぜ!