川上とも子さん逝去

【訃報】 声優 川上とも子さん、6月9日 ご逝去
訃報を知った瞬間、「はっ!?」と随分マヌケな声をあげてしまった。
未だに気持ちの整理がつかない。
病気療養中なのは知っていたが、ここまで重い病気だったとは…(卵巣がんだったそうです)


川上さんといえば、最初に知ったのは2003年だったか。
TOD2のナナリー役。
弱い弱いと言われていたが、俺はなんとか使い道はないかと模索していたのを覚えている(結局弱かったんだけど;)
その後KanonPS2版)をプレイして、佐祐理さんの「あははー」に癒されながら、ナナリーと同じ人だという事に驚いていた。
その年の秋に放送されたクロノクルセイドではロゼット役を演じていた。
凄くロゼットというキャラに声が合ってて、川上さんがやってなかったら多分このアニメ見てなかったと思う。
更に冬にAIRPS2版)をプレイして、観鈴ちんに泣かされた。
アニメ版AIRの、観鈴ちんがトランプをこぼして泣き出すシーンは、泣きの演技が凄くて度肝を抜かれた。
強気な女性を演じたかと思えば、佐祐理さんや観鈴ちんのような女の子もこなしたり、ケロロの冬樹のような男の子も演じてみせる。


俺が「あぁ、声優さんってすげぇんだなぁ」と感心して、本格的に興味を持つようになったのはこの人がキッカケ。
興味を持ち始めてから今まで、川上さんほど幅広い役をこなせる人を見たことがなかった。
個人的に一番巧い声優さんだと思ってる。


その川上さんの声をもう聞けなくなるとは…
まだ信じられない。
41歳とか若すぎるよ…


しかしまぁ、数年振りに葉鍵板を開く理由がまさか訃報とはなぁ…