草タイプが水タイプに役割持てないとか飛行が格闘に倒されるとか

まぁ、アレだよ。
格闘タイプのエッジ、岩雪崩、しっぺ返し。
水タイプの冷凍ビーム、吹雪等の所謂タイプ相性を補完しちゃうような技。
タイプ不一致で使える技は威力を落とせばいいんじゃね?
って思う。
地面/ドラゴンのガブリアスが大文字を威力そのままで使えるのっておかしいんじゃないかと。
炎の要素ないヤツが、炎技の性能100%引き出せてるのってダメじゃね?
タイプ一致技は通常通り1.5倍。
不一致技は通常の0.75倍。
これでいいんじゃないか。
1倍で撃ちたいならそういう道具を持たせないといけないとか。
今まで通りの火力を取るか、それとも補助・防御系のアイテムを持つか。
こうすればある程度タイプ相性も補完できて、不一致で落とされることも少なくなると思うんだがなぁ。
まぁ、ポケモンが世に出て15年。
今更修正されるとは思わないけどねw