クロノトリガーDS

昨日、電車内でやったりしてちまちま進めたりはしている。
今は勇者タータ。


今更ながら感想。主にSFC版と変わったところについて。


BGMはDSにしては頑張っていると思う。PS版より良くなっているし。
ただ、一部BGMの重厚感が薄れているのと、SEがやはり残念なのが…
SFCってどんだけ凄かったんだろうな。音関連はまぁ、及第点じゃないだろうか。



ムービーは相変わらずいらない。SFC版の移植じゃなくてPS版の移植になっているし。
そのおかげでSFC版のOPがカットされている。これはマジありえん。
ムービー入れる容量を開けて、その分をBGMに割けるんじゃないかと思ってしまう。
実際のムービー容量がどんなもんかわからんけどね。これは完全に蛇足です。



メニュー関連がオリジナルとデザインが変わってて少しやりにくい。
タッチペン対応でアイテムや装備の枠がでかい為、オリジナルをやった人間からすると見辛い。
やってれば慣れると思うんだろうけど。



タッチペンと言えば、DSモードの戦闘が非常にやりにくい。
下画面に情報が一括表示されているので、上画面を見ることがほとんどない。
更に決定は2回押しなのでタイムロスが発生する。
バトルスピード1+アクティブだと絶対フルボッコ喰らう気がするんだが…ウェイトでしか使えなくないか。
ターン制ならまだしも、常に時間が流れているATBには不向きだね。ていうか死にモードじゃないのコレw



追加要素。まだギャラリーや闘技場しか出してないけど。
闘技場で没BGMの『戦い2』が使われてるのはいいと思う。
ただ、ギャラリーの技を見る項目で、普通に魔王が画面に写ってるのはどうなの。
まぁ、13年前のゲームに今更ネタバレもなにもないと思うけどさ。



結局のところ、SFC版があれば事足りる状態だね。
もうSFCを持ってなくて、懐かしむ意味でなら買ってもいいんじゃないかな。
あと、PS版のロードやショボさに耐えられない人。
SFC>>>DS>>>>>>>>>>PSてな感じだと思うわ。