闘劇’08のお話


GUILTY GEAR XX Accent Core(3on3)
STREET FIGHTERⅢ 3rd STRIKE(3on3)
鉄拳6(3on3)
Virtua Fighter5(3on3)
MELTY BLOOD Act Cadenza Version B2(2on2)
SUPER STREET FIGHTER ⅡX(2on2)
THE KING OF FIGHTERS’98 ULTIMATE MATCH(1on1)
アルカナハート2(1on1)
北斗の拳(1on1)


既に各地で話題になっていますが、来年の闘劇タイトルが発表されました。
ゲーセン店員としてこれは見逃せない話題なんですよね。


GGXXAC、3rd、鉄拳、VF5は妥当なとこかな。
近年いつものように言われていた、稼動前の未知数な新作をタイトルに選ぶのは避けたようです。
BASARAとか、Fateとか、アカツキとか。


メルブラが新作のAAではなく現行のB2で、というのが意外だったけど。
となると、予選期間中〜本戦開催中にはAAは出ないということになるかな。
断言はできないけど、メーカー側は開催期間中にAAを出したところでうまくはないし、
予選開催店舗が現行のB2と新作のAAを両方置くのか?ということになる。
できたとしても客付きは悪くなるし、なによりプレイヤー側も混乱するので、期間内のAA稼動はなさそう。
というかFateが夏前に稼動らしいんで、元を辿ればTYPE-MOONのゲーム同士で稼動時期を避けているとの見方もできるけど…
どうだかね。


スパ2は今年のハパ2が不評だったことからの選出なのかなwww
ウメハラがネット中継でクソゲーとか言ってたしw(つまんないゲームだっけ?)


KOF’98UMとアルカナ2は稼動前の新作だけど、まぁ、ここは許容範囲。
98はリメイクだし、アルカナも未知の新作ってわけじゃないし。


一番意外だったのが北斗の拳wwwwwwwwwww
何故に今更wwwwwという気がしないでもないが、前回は稼動後間もない状態での闘劇
今回は色々ネタが見つかっている状態での闘劇
どっちが面白いかって言ったら……ねぇ?w
しかしチーム戦じゃなくてシングル戦なのね。またトキばっかりになっちゃうんじゃないだろうか…
ちょっと個人的には見に行きたいタイトル。
ていうか、三日間全部見に行きたくなる内容だわ。


さてさて、来年の闘劇はどうなることやら。