マギアレコード改善案

今日はうみのとひろしと久々にお好み焼き。
ひろしマミックスをいの一番に頼むあたり中々ヤバい。
で、話しててやはり話題はマギレコへの不満だとかそういうのがメイン。
そこで改善してほしいところや、こうするべき、という内容になったので、個人的に前々から思っていた改善点や案を書いてみようと思う。



※クソ長いんで興味ない人はスルー推奨※



【バトル関連】
・ディスクの選択形式
一ターン毎にランダムで選択されるが、これを補充形式にして、次ターン補充される三枚のディスクを確認できるように。
つまり「このターンではまどかのディスクは一枚しかないが、補充ディスクには二枚あるので次ターンはピュエラコンボが発動できる」という戦略が可能になる。
毎回ランダムに選択されるので、こちらの攻撃方法が完全運任せになっているのはマイナス。


・スキル、コネクトの発動方法の変更
現状スキルはターン経過でしか使えない。コネクトは同一キャラが三回行動しないと使えない。
というように、かなり不便なシステムとなっている。特にコネクトは目玉システムのひとつなのに…
なので、スキル、コネクトをMPゲージ消費で発動できるように変更。
スキルはメモリア☆☆をMP10、☆☆☆をMP20、☆☆☆☆をMP30消費で使用可能。
コネクトは一律MP50消費で使用可能。
なにが言いたいかと言うと、魔法少女のくせに物理で殴りすぎ。もっと魔法使わせろ、ってこと。
ガンガン魔法使って派手にバトルしてーんですよ、ということ。


・アクセル、ブラスト、チャージの見直し
上記のようにMPゲージを大量に使うので、アクセルのMP上昇量を増加。
チャージは加算されたカウントの分もチャージ攻撃に上乗せ。
ブラストはドラクエのブーメラン方式のように、一体目→二体目→三体目とダメージを減算させる。
敵陣で見ると、横ブラストなら右が等倍、真ん中が0.9倍、左が0.8倍。
上が等倍、真ん中が0.9倍、下が0.8倍となり、一番死ににくいのは左下のマスとなる。
現状なにも考えずブラスト三枚並べて殴るという工夫もなにもない戦い方になっているので見直しが必要。


・タイプ別に個性を持たせる
バランス→装備メモリアのステータス上昇値が他タイプに比べて多い
アタッカー→弱点属性を突いたときのダメージが増加
ディフェンス→陣形の前衛に置くと同列後ろのキャラの被ダメージが減少
マギア→MPゲージ上昇量が他タイプより多い
ヒール→回復スキル使用時に他タイプより回復量が多い
サポート→バフ、デバフの効果時間が長くなる


・キャラの組み合わせでステータス変動
最大五人まで組めるPT編成なのに、何故か二人や三人で組んだほうが強い欠陥システム。
なので、キャラの組み合わせでステータスに補正がかかればいいと思うんだよね。
見滝原の原作組とか、七海家、ななか組、リカれん、おりマギ勢、かずマギ勢…
人数が多ければ多いほどステの上昇率も高くなる。
あと、単一属性で組んだときもステータス補正かけてほしいね。


・ミラーズバトルでのコスト導入
☆4並べて殴るだけやんけ!アホか!
ミラーズだけでもコスト導入して色んな組み合わせで闘わせたいやろ!
まぁこれをやると全員☆4の原作組はミラーズで再現できなくなるんだけど…
もしくは、定期的にコスト有りと無制限で切り替えてくれれば…今月は無制限ですよー、とか。
あと、通常クエストでもコスト導入は欲しい。
一部のクエストはコスト制ですよ、って感じでさ。そうすれば低レアも育てようって気になるでしょ。



魔法少女関連】
・素材セット
覚醒素材再セットの六つを止めて、各キャラ三つまで。好きなステータス三つに素材をセットでき、底上げができる。
分かりやすく言うとポケモン努力値
みんな同じステ、同じメモリアで面白くなくない?
強い部分を更に強くするか、弱い部分を補うかでプレイヤー毎に個性が出て面白くなるんじゃないか?
もちろん振りなおしも可能。その際はCCを消費して再セット(素材は戻らない)



【メモリア関連】
・解放
上記のMP消費でスキル発動が可能になったので、解放することで消費MPを減らせるように。
ひとつ解放で1、ふたつで2、みっつで3、完凸で5減らすことができる。
☆☆☆☆メモリアは完凸することで消費MP25となり、MP100まで溜まれば4回使えるようになる。


・固有メモリアのスキル見直し
魔法少女の固有魔法(マミさんなら拘束、ほむらなら時間停止)をスキルで使えるようにしてほしい。
何故マミさんの拘束魔法はコネクトとマギアでしか使えないのか。
しかもコネクトって他キャラに譲渡するもんなのでマミさん自身が普通に使えないのはおかしい。
なので、その魔法少女しか装備できないメモリアを、彼女たちの固有魔法という名のスキルに変更。
こうすると完全に忘れられているレナの変身魔法も活きると思うんだよね。
戦闘中にPTメンバーの誰かに変身(つまりモシャス)できたら面白いじゃん。
レナを入れることでしかできない戦い方とかも生まれそう。


【ガチャ関連】
・出現率の見直し
この際価格はもうなにも言わん。今更直したところで以前買ったやつがブーたれるだけだし。
なので、☆4魔法少女の出現率アップを。
さすがに1%はヤバいって。せめて3〜5%は欲しい。
もしくは、☆4の%チケット配布。まぁ、あれだ。パワプロのSR30%券と同じだ。
月一でミラーズコインの交換アイテムに%チケットを置く(もちろんそれなりにレートは高い)
ログインボーナスでもいいよ。月のうち、20日間ログインしたら20日目に%チケットゲット。
あとは有償石限定のガチャ。
月一で回数限定の有償石ガチャを作って、そこで出現率アップ。
無課金は切り捨てろ。乞食に施すサービスは無い。



とりあえずこんなもんかね。
まだまだありそうだけど今思いつくのはこんなもん。