2017シーズン総括

井口監督のコメントも発表されていよいよ新体制スタートするって感じがするね。
それにしても今年はこんなに負けるとは思ってなかった…
オープン戦は充てにならないというのがよく分かったよ。
そんな中 、一番働いてくれたのは満場一致で大地だろうね。
多分大地がいなかったらもっと悲惨な状況になっていた。数字以上の貢献をしてくれたよね。
あとペーニャ。途中加入で15本塁打はさすが。
野手のMVPはこの二人だな、今年は。
外野は春先は全員のび太かっていうぐらい打率が低かったが、後半戦になって荻野、加藤、角中が復調してきてそれなりに見れる数字にはなった。
来年もこの三人がちゃんと働いてくれれば、荻野は30盗塁、加藤は2割8分、10本、角中は3割の成績は残してくれるだろう。
中村は春先マジでウンコ以下で俺が完全にぶちギレてたけど、夏場からどんどん調子を上げて最終的には見栄えの良い成績になっていた。
送球がまだ不安が残るけど、サード固定して伸び伸びやらせれば20本は打てるんじゃないか。
来年こそは俺に手のひら返しさせてくれ。
ショートはシーズン通して固定できなかったのが痛いな。
三木が固定できるかも?って矢先に怪我で離脱とか、やっぱ最下位のチームは色々持ってないんだなぁ、と。
来年は三木と平沢でポジション争いだろうな。
個人的には平沢は外野やらせてみてもいいんじゃないかと思ってるんだが…
あとファーストはマジで外人獲ってきたほうがいい。
パラデスじゃアカンぞ。コスパ悪すぎ。
福浦をフルで使えないんだから(ていうかいつまでも頼ってたらアカン)一塁手の外人を連れてこないと。


投手は涌井と石川が完全に誤算だったな。
まさかここまで勝てないとは思わなかった。
そんな中希望の光なのは、二木、佐々木、酒居、有吉だな。
二木以外の三人はルーキーなのによくやってくれたよ。
特に有吉はシーズン通して投げてくれて、普通なら新人王獲ってもおかしくない成績だよ。
中継ぎで一番頼りになったよな。
シーズン通してといえば、内が初めてシーズン完走したなw
でもやっぱり25回以上投げ始めたら段々怪しくなっていって後半はもうヘロヘロだったけど。
でも荻野ともども離脱しなかったのは嬉しい。
とはいえ、よりによってこの最下位に終わったシーズンで完走なのがな…w


とりあえず終盤は来年に向けて期待を持てる選手がたくさん出てきたのが良かった。
井口新監督の元でどれだけの成績を残せるのか楽しみだ。