蒼樹うめ展

帰ってきて死んだように眠ってたwwwwwwwww
更新します。

                                                                          • -


さて。
うみの、兄者と三人で蒼樹うめ展へと行ってきました。

結局10分ぐらいしか眠れなくて、行きの電車の中では全く寝ずに…
ずっと喋ってたからなぁw


7時半前に上野に着いて、いざ会場へ…

( ゚Д゚)………


(゚Д゚)!?


平日の朝やぞwwwwwwwwwおいwwwwww
嘘でしょwwwwwwwww
500人ぐらい並んでるんですけどwwwwwwwwww
俺ら始発の次の電車とはいえ、既に出遅れてるのか…


あまりの人数の多さに10時開館が30分早まり、9時半開館。
この蒼樹うめ展、実は音声ガイドというものがありまして。
ちょっと大きめの携帯端末のようなものから、うめてんてーゆのっち役のアスミス、まどか役のあおちゃんの3人が
この展覧会の見所を語ってくれる、非常に素晴らしいサービス。
これが後に罠へと変貌するのだが…w


三人とも端末を借りていざ中へ。
てんてー、アスミス、あおちゃんの音声を聞きながら回る展覧会は最高だった。
まずはてんてーが幼少の頃に描いた絵や、書道など。
書道が達筆で、金賞貰えるのも納得。
続いてひだまりスケッチ


うめてんてーが歌う、ゆのっちの絵描き歌に合わせてゆのっちを描きましょう。
描いたら後にスタッフさんがボードへ貼ってくれます。
描いた絵は持って返ろうかと思ったんだけど、折角なので貼ってもらいます。
そしてゆのっちの部屋再現ブースへ。
ここは写真撮影が可能なので、撮影したものを載せていく。















ゆのっちのパネルは全身入れて撮ればよかったなぁ…><
ちょっとそこだけ失敗。
ゆのっちの部屋を出るとうめてんてーの仕事風景が流れてるビデオが。
なるほど、こうして絵を描いてるわけですね。


ひだまりブースを抜けるとまどマギブース。
広めのスペースに展示されてるので、でかいタペストリーがあったり天井から釣り下がってたりとダイナミック。
貴重な初期設定稿が見られたり、もう何度見たか分からない大好きな絵があったりでテンション上がりますな。


最後はうめてんてーの色んなお仕事。
コラボや、他アニメのエンドカード等々。
ニセコイのマリーの絵があって、アスミスがそれに触れてくれたのは嬉しかった。


展覧会を見終わり、さぁ、物販へ。
…が!ここからが本当の地獄だった…!
長蛇の列。時間にして3時間。


ひたすら並ぶ。並ぶ。並ぶ。
一定時間毎に聞こえる「○○売り切れました」の声…
(あぁ…これは図録とラバストだけ買えればいいかな…)等と思いながらまだ並ぶ。
ラバスト在庫状況を見る。まどマギはさやかちゃんとなぎさとキュゥべえだけが残っている。
この時ばかりはさやかちゃんの人気が低いことを心から感謝した。
俺が行くまで待っててくれさやかちゃん!迎えに行くからな!
まどマギラバスト売り切れました」
(;゚Д゚)NOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
俺達が買える頃には図録以外の他のグッズは全て売り切れていた…


多分俺達の行動が間違っていたんだろうなぁ、これは。
始発で出発し、音声ガイドは聞かずにとりあえず展覧会は最速で突破して物販に並ぶべきだったんだと。
で、展覧会は二周目でじっくり見るのが正解だった。
こうしてればまだマシだったかもしれない。結果論だけどね。


まぁそれでも図録を買えばサイン会の抽選がある。
それに賭けよう。
その前に喫茶店で軽く食べようじゃないか。
茶店に並んでいると、隣のスペースでなにやら始まる様子…
…っておい!うめてんてー本人登場じゃないかっ!生てんてーだ!
え!?ライブドローイング始まってるよ!
目の前でてんてーが絵を描いてるううううううううううう!!!!!!!!
ていうかてんてー小っちゃい!マジでゆのっちと同じぐらいの身長だ!
もっと見…もっと見た…え?順番来ちゃった…?えーとこれとこれと…あ、てんてー帰っちゃった(´・ω・`)
残念ながらお顔は拝見できませんでしたが、てんてーが絵を描くところをこの目で見れたのは凄く貴重でした。

ちなみに喫茶店では、うメロンソーダソウルジェムが濁っちゃう白玉アイスを注文。おいしい。


よし。食うもん食ったし帰ろう!
…え?サイン会?
ははっ、そんなの受かるわけないじゃないかwwwwwwww
まぁ…うん…そうだよね。確率低いもん…分かってたよ…
帰りに上野駅で蕎麦食って水戸への電車に乗ったw
蕎麦食ってる俺らのテンションが低かったのは言うまでもない。


しかし!それでも展覧会自体は素晴らしいものだった。
内容もそうだけど、スタッフさんの列の捌き方とかさすがだった。
あれだけの人数を混乱なく捌いていく姿はカッコよかった。
生てんてーに遭遇するサプライズもあったし、非常に満足いく展覧会でした。
うめてんてーと展覧会スタッフの方々、ありがとう。
残り日数、休日が重なって大変だろうけど頑張ってください。


そして水戸へ到着後、いつも通りWINへ向かい、適当にガンダムやって夜は三人でくら寿司へ。
びっくらポン2回当たったんだけど…
ここで運の帳尻合わせとかいらんねん。
当たるならさっきのサイン会で当たれよアホーwwwwwwwww