私は敗者になりたい

【マキブ】
やっとトールギス2の解禁ですね。
触った感想、トールギス3と比較しながらいろいろと。


・機動力
明らかにトールギス3より速い。羨ましい。


・メイン
ダメ80、リロ3秒のBR。ちょっと太めなこと以外は標準性能。


・CS
BZ。回転率は良いけどHIT時の浮きが低いから追撃がし辛い。


・サブ
所謂SBメイン。ギス3のSBメインを1セットで行う。
ギス3より移動距離、移動速度が上。硬直はあっちより長いかも。
移動距離がギス3より長い分浮きが大きいので、連続で使うと隙がでかい。
ちなみに、wikiだとサブ→サブできないって書いてあるけど普通にできます。


・特射
メイン連射と切り抜けスタン。切り抜けはわりと優秀。
連射は近すぎると全段HITしないことも。


・特格
5秒間だけシャアザクのアレと同じ効果を得る。
くっそ速い。全機体中最高の機動力になる。
覚醒やドライブと組み合わせると凄まじいことになる。
あんまり使わないかもと思ったけど、要所要所で立ち回りのアクセントになるので便利。
特格中限定の上昇と下降は忘れていいかもしんない。


・格闘
いろいろエレガント。ダメージは全体的にギス3より上。
BD格はギス3が左から右に払うのに対し、ギス2は右から左に払うので、
サーベルの持ち手の関係上巻き込み性能はこっちのが高いかもしれない。


・覚醒技
Fドラ持った相手が攻めてくるときとかに徐に出すと当たる。主にうみのとか。


・ドライブ
Fドラは覚醒を合わせると、BD格4段>BD格4段→CSで349(体力199)減った。
Sドライブは後サブ連打の逃げ性能がめちゃくちゃ高い。
個人的にこのサブ連打の行動が一番強いと思ってる。
この辺は好みの問題。ワンチャンならFで安定性ならSかな。


とりあえずこんな感じ。
武装や赤ロックの関係上、後ろから援護する能力はギス3より低め。
ある程度前に出て格闘を当てていかないと火力負けする印象。
自衛力はギス2のが上な気がするなぁ。
確かに鞭と通常時の急降下はないけど、ギス3に無い咄嗟のフワステ、特格、下格カウンター、Sドラサブ連打の逃げ性能…と揃ってるし。
機動力高いのが全てを物語ってる気がするw
ギス3にこの機動力があったら最強だと思うわw
したらばで言われてた、オートマ(ギス2)とマニュアル(ギス3)ってのがしっくりくるね。
どっちが、というわけでもないと思う。
安定性を求めるなら閣下で、攻めに特化したいならゼクスに乗ればいいんじゃないかな。
ギス3とは別の面白さがあるし、これからもどんどん乗っていきたいと思います。



【ぷよクエ】
調整された、って言うけどほとんど変わってなくねぇかw
激辛は緑竜の体力が5000減っただけじゃねえかw
問題はそこじゃねえんだよなぁ…
「大まどうしから」って言っておいて、開幕4000飛ばしてくることが問題なんだよなぁ…
開発は一般的な大まどうしがそこまでカード資産あると思ってるんだろうか。
超激辛は未だに一度も行ってないから知らん。
店内以外でやる気おきん。



【買い物】

きらマギ買ってきた。
表紙のオーラが半端ねえ。
ハノカゲの魔獣編でさやかちゃんがまたこんな役回りで草。
なんなの。