人は誰かになれる

PS版発売当時のDQ7のキャッチコピーだったか。


買ってきたよ、3DSDQ7

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち - 3DS

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち - 3DS

ストーリーは過去ダイアラックまではクリア。
忘れてるとこと覚えてるとこが半々ぐらいで、楽しめてます。
最後にやったのって10年以上前だしなぁw

石化したおじさん怖すぎワロタ。
DQ7はこういう怖い話多いよね。
おじさんこの後砕けてなくなっちゃうし。



とりあえず簡単に感想とか。


・戦闘
発売前はテンポがどうなのかな、と思ってたけど、やってみるとかなりサクサク。
味方のモーションが入るけど、テンポ自体はオリジナルより良いんじゃないかな。


・BGM、SE
フルオーケストラってすげー!
打ち込みじゃなくオケにする時のエピソードを読んだ時は、すぎやま先生は化け物かと。
(サントラのオケ演奏から楽器ひとつひとつ、音を抽出。3DSのスピーカーから最適な音で聞こえるように音量調整)
そのおかげで「失われた世界」がもっと好きになりました。


戦闘中のSEって、もしかしてオリジナルと一緒かな?
だとしたらこれはGJ。
あと、貴重品を手に入れた時のジングルがDQ5までのものに戻ってる!
個人的にはこっちの方が好きだったのでこれは嬉しい。
DQ6からの「てててててーん」はメダル入手時のみになりました。


・石版
石版に関しては随分ゆるくなったねーw
ドラ○ンレーダーあるから石版で詰む人いなくなったねw
俺はフォロッド城の石版だけ詰まって他は大丈夫だったけど。


・謎の神殿
フロアが3つだけになりましたwwwww
あんなに深かった遺跡はどこへいったのか。
謎解きが99%無くなってサクサク。



その他改善点が多くて、やっててストレスを全く感じないね。
DQ7ってこんなに面白かったっけ…wと思ってしまうw
いや、やってる当時はもちろん楽しんでたけどさ。
それでも他シリーズと見比べるとどうしても見劣りする部分があったからね。
ただふたつだけ不満がある。


ひとつめ。
樽、壺を投げられない。
主人公が手を払うだけで壺が割れるんですよ。
これじゃレブレサックの村民にぶつけられないじゃないか!


ふたつめ。
パーティ加入、離脱の多い今作において、仲間になった時のBGMを流す頻度。
オリジナルから感じてたことだけど、NPCが一時的に仲間になる時までBGM流さんでくれ。
ここは改善してほしかったなぁ。



まぁ、それでも全体的にテンポいいですよ。
金も貯まりやすいし、レベルも上がりにくいことはない。
DQリメイクの中じゃ上位にくるんじゃないかな。



オマケ。



まどっちが喜びそうなお祭りですね(違う)



ほのおのきょじん顔濃すぎワロタwwwwwwwwwwwwwww



※注!18禁※