人は誰かになれる
PS版発売当時のDQ7のキャッチコピーだったか。
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2013/02/07
- メディア: Video Game
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忘れてるとこと覚えてるとこが半々ぐらいで、楽しめてます。
最後にやったのって10年以上前だしなぁw
石化したおじさん怖すぎワロタ。
DQ7はこういう怖い話多いよね。
おじさんこの後砕けてなくなっちゃうし。
とりあえず簡単に感想とか。
・戦闘
発売前はテンポがどうなのかな、と思ってたけど、やってみるとかなりサクサク。
味方のモーションが入るけど、テンポ自体はオリジナルより良いんじゃないかな。
・BGM、SE
フルオーケストラってすげー!
打ち込みじゃなくオケにする時のエピソードを読んだ時は、すぎやま先生は化け物かと。
(サントラのオケ演奏から楽器ひとつひとつ、音を抽出。3DSのスピーカーから最適な音で聞こえるように音量調整)
そのおかげで「失われた世界」がもっと好きになりました。
戦闘中のSEって、もしかしてオリジナルと一緒かな?
だとしたらこれはGJ。
あと、貴重品を手に入れた時のジングルがDQ5までのものに戻ってる!
個人的にはこっちの方が好きだったのでこれは嬉しい。
DQ6からの「てててててーん」はメダル入手時のみになりました。
・石版
石版に関しては随分ゆるくなったねーw
ドラ○ンレーダーあるから石版で詰む人いなくなったねw
俺はフォロッド城の石版だけ詰まって他は大丈夫だったけど。
・謎の神殿
フロアが3つだけになりましたwwwww
あんなに深かった遺跡はどこへいったのか。
謎解きが99%無くなってサクサク。
その他改善点が多くて、やっててストレスを全く感じないね。
DQ7ってこんなに面白かったっけ…wと思ってしまうw
いや、やってる当時はもちろん楽しんでたけどさ。
それでも他シリーズと見比べるとどうしても見劣りする部分があったからね。
ただふたつだけ不満がある。
ひとつめ。
樽、壺を投げられない。
主人公が手を払うだけで壺が割れるんですよ。
これじゃレブレサックの村民にぶつけられないじゃないか!
ふたつめ。
パーティ加入、離脱の多い今作において、仲間になった時のBGMを流す頻度。
オリジナルから感じてたことだけど、NPCが一時的に仲間になる時までBGM流さんでくれ。
ここは改善してほしかったなぁ。
まぁ、それでも全体的にテンポいいですよ。
金も貯まりやすいし、レベルも上がりにくいことはない。
DQリメイクの中じゃ上位にくるんじゃないかな。
オマケ。
ほのおのきょじん顔濃すぎワロタwwwwwwwwwwwwwww