ブレイブリーデフォルト

スクエニが贈る3DS期待のRPG
買ってきました。

ブレイブリーデフォルト - 3DS

ブレイブリーデフォルト - 3DS



起動直後にこんなこと言われて煽られてる!
挑戦的ですな!


さて。
3時間ほどやった感想を軽く。



これ、SFC時代のFFだわ…
ていうかFF5
なんつーか、もう、懐かしい匂いがそこかしこにある。


まずクリスタルから始まり、ジョブチェンジにアビリティ付け替え。
魔法はケアル、ブリザド、道具もやまびこ草やブロードソード等、名称は同じ。
いいねー、この昔のFFっぽい雰囲気。
いい感じにスクエニに騙されてるわwww


戦闘はターン制なんだけど、大きな特徴として
「ターンの前借り・ターンを溜める」
というシステムがある(敵味方双方ができる)
前者はそのまんま、最大3ターン先(今のと合わせて計4ターン)までの自分の行動を前借りできる。
ただし、前借りした場合は当然ながら借りたターン数行動ができない。
後者は防御をすると、ターンが溜まっていく。
こちらも最大3ターン溜めることが可能。
この戦略が中々面白い。
非力な白魔導士には常にターンを溜めさせといて、ピンチになったら一気に使って回復!とかできる。
回復が追い付かねぇー、なんていう悩みがこれによって解消される。
まぁ、だからといって難易度がヌルいわけではないが。


声優も結構豪華だねー。
緑川と保志を確認したw



このゲーム、SFC時代のFFが好きな人だったらかなりの確率で楽しめる気がするわ。