ドラクエ10

とうとう最新作のドラクエネトゲになってしまった。
しかも外伝ではなく、れっきとした本編でだ。
前作の9でも思ったのだが、ドラクエは一人でやりたいって人の方が多いんじゃないの?
まぁ、俺がそうなんだけどさ。
多人数でRPGやりたい人って、それを求めるならネトゲへ行くだろうし。
ドラクエだけは一人でじっくりと」って人は少なくないはず。
ドラクエユーザーの大半はオンラインなんて求めてないんじゃないの。
ただでさえ最近のゲームは、他人と協力しなきゃやり込めませんよ〜だの、ふざけた事を言ってたりするのに。
オマケ要素ならいいのだが、ストーリー本編にオンライン要素が入ると結構萎えるのである。



更に10は、オフラインならドラクエ3のようにNPCを引き連れていくそうだが、ぶっちゃけこの手法を2作連続でやるなよ(笑)と言いたくなる。
仲間キャラを考えるのさえ放棄したのか?と疑いたくなる。



ところでmixiでの、うみうしさんの発言になるほどと思った。
「世界を救いたい人がその他大勢になりたいとは思わない」
さすがうみう神。新たなうみうし語録の誕生である。
まさにその通り。
他プレイヤーと協力して進められるそうだが、そうなるとその場にいる全員が意志を持った主役になってしまう。
ドラクエにおける『あなた』は紛れも無い世界を救う勇者であり、主役なのである。
しかし、周りを見ると自分以外も主役になろうとしている。
これまでの仲間は、あくまでも自分を引き立たせる役目。
それが意志を持ち勇者を差し置いて目立とうとしている。
これはおかしい。
ドラクエにおける『あなた』はどこへいくのだろうか。勇者は自分一人じゃないのだろうか。




オンライン化も時代の流れなんだろうか。
ドラクエ10はオフラインでも充分遊べるようだが、「そこに(オンラインが)あるだけ」で嫌になる人も多い気がする。
一人で黙々とRPGをやりたい、という考えはもう古いのだろうか。
ドラクエだけは最後まで変わらずにいてくれると思っていたのだがなぁ…
まだテイルズの方がユーザーの事を考えている気がする。
乱発とバンナム商法は気に食わないけど。



そして10の開発がスクエニになったというのが非常に不安。
まずFF14をどうにかしろ、と言いたい。
まぁ、買わんがね。
ドラクエ、FFというRPGの二大巨頭を殺したスクエニはすげぇわ。
やっぱり合併した時点で失敗してたんだなぁ。