簡単にイコールにしないでほしい

※結構思うがままに書いてるので、不適切な部分もあるかもしれません。ご了承ください。



この記事にちょっと注目。
【秋葉原通り魔】 「アニメなど2次元世界にしか興味がない」 加藤容疑者の素顔 …カラオケではアニソン、部屋には同人誌
またアニメやゲームのせいにするんですかねっていう感じですね。
犯人がアニメやゲームが好きなのは分かった。
でもそれと今回の事件と関連性はあるの?



この動画の中で伊集院光が中々印象深いことを言っていたので、ちょっと転載させてもらいましょうか。



「例えばね、あのー…なにか、人を殺しちゃったとかの家を撮ったら例えばこう、
 ゲームだったって言うじゃないですか。『あるよ!そりゃあるよ』って思うし、
 こんなことに出して申し訳ないけど、例えばファイナルファンタジーがあるのなんて普通のことだって。
 400万本売れてんだもん。それに比べたらそのー、浜崎あゆみのCDが200万枚しか売れてなければ
 浜崎あゆみのCDのほうが特殊なわけじゃないですか。本来、両方あれば。
 だけど、そっちが取り上げられることはないじゃないですか」



テレビとかで
『容疑者の家には美少女ゲームが…』
って言ったって、あってもおかしくねーだろ。
エロゲなんてどれだけの数が発売されてると思ってんだ。
阪神の○○○なんか、エロゲ声優本人からゲーム貰ってるぐらいだぞ(一応伏せ字)


寧ろこれだけ大きな媒体なんだ。
アニゲ好きなやつがそこらにいても不思議じゃないんだよ。
例えば上に書いたバイオだってそう。
全世界で3000万本以上売れてるんだよ?家にあるっつーの。



例えばね、俺が殺人をしてしまったと。
んー、状況はどうすっかな。
女性との痴情のもつれから殺人にハッテン…じゃない、発展したとしよう。
殺した動機は「痴情のもつれからカッとなった」とでもしておきましょうか。
この犯行の中に、アニメやゲームといった単語は全く関係ありません。
ただ、犯人である俺の趣味はゲームや漫画といったもの。
後々にこの事件がテレビやマスコミに取り上げられた場合、
まず一番にクローズアップされるのは、事件となんら関係のない俺の趣味だろうね。
マスコミは犯行の動機をゲームや漫画と関連付けるでしょう、間違いなく。
事件と趣味はイコールになってないのにね。



この事件もそうでしょ。
必ずしも犯行の動機=犯人の趣味ではないだろうに。


あ、言っとくけど俺は別に犯人を擁護してるわけじゃないからね。
友人二人がその日に秋葉原にいて、もしかしたら危険な目にあっていたかもしれないし。
本当にふざけんなって思う。
犯行は決して許されるものではないし、犯人は厳しく罰せられるべき。
でも犯人の趣味と今回の事件をすぐ関連付けるのは如何なものだろうか。


もうちょっとマスコミは頭を使ってくれ。
もしかしてその使う頭もないってんなら話にならんが。


あんまり話まとまってないけど、とりあえず書きたいことは書いたのでこの辺で。


今回の事件で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。