物言う剣の物語

今回は「運命の物語」なのだが、個人的にはPS版のキャッチフレーズの方がしっくりくる。
買ってきました、PS2テイルズオブデスティニー

そして何故か予約していないのに特典を貰った。
…余ってたのかwwww


ストーリー進行に関してはもう9年も前の作品なので、言っても問題ないよね?
追加要素とかそういうのに関しては一応伏せていく方向。実際、俺はクリアするまでネットの情報をシャットアウトするつもりなので。
今はクレメンテを手に入れ、カルバレイスまで着いたところ。

色々と感想。
グラフィックは凄い綺麗。街が3Dで描かれてるから若干見難い部分もあるけれど、全然問題なし。
戦闘中のドット絵もやっぱりテイルズならこうだよなぁ〜、と思わせてくれるような造り。

戦闘システムのCC(チェインキャパ)は慣れるまで結構時間かかるかも。今まで通り、普通に通常三段>特技ってやっちまうwでもTPがないから技をバンバン使えるのは嬉しい。
バクステ、二段ジャンプでもCCを消費するから使いどころを考えないといかんね。
爽快感は抜群。派手なエフェクトに使い放題の技、自由度の上がった連携のおかげで楽しみ方がどんどん広がる。
でも俺的に最高の戦闘システムはTOD2だけどねw

ちょっと不満なのがL1に秘奥義ボタンが割り当てられたため、パーティ全体の作戦がボタン一発で変更できなくなったこと。
今までだと複数の作戦(例:守り重視←→通常←→攻め重視)を置いといて状況によって切り替えてたのが、今回は個人のみしか切り替えられないからそれがちょっと不便っちゃ不便かな。
あー、あとアレ。→+○で突き攻撃になってるからすげぇ間違えるw俺って払い攻撃から連携組むこと多かったから、どうしても→+○でやっちゃうんだよね。そしたら突きがでて「あ、違うw」って毎回なってる自分。

今回ソーディアンマスターには店で買える武器はなく、本当にソーディアンのみで戦っていくことになってる。PS版にあったディスクも廃止されてる。
ただ、ソーディアンバイス(D2でいうところのエンチャントを分かりやすくしたもの)っていうものがあって、それがかなりいい感じ。見た目にも簡単だし自分の好きなようにカスタマイズできるのは、やっぱいいよね。


うーん、今回はいい感じに作られてますな。
つーかね、やっぱテイルズの戦闘は2Dが一番いいですよ。