三日で使えるファウスト先生講座

暇なので。つーか日記のネタがないので。

まず主な牽制
P、2P、K、2HS、足払い、ドリキャンJHS

対空
斜め上なら6P、ほぼ真横ならK、真上なら2K、相手のジャンプし始めに2Sが引っかかる場合もある

ドリキャン
空中で1K→ずらし押しPorSorHS
Sでやると暴発する技がないので一番いいかも。でも俺はPでやってる。

アイテム
ドーナツ→速攻取る
チョコ→相手に取らせる
ハンマー→攻めの起点に
毒→盾にする
爆弾→相手が地上で固まるなら空中から。飛んだらJHSかJKをガードさせて引き摺り下ろす。超固まる人には投げ。
チビ系→一緒に近づく。ポチョの場合は挟めたら挟めよう。色々択れる。
メテオ→その場から逃がさないように。近づいたらドリキャンとかで崩す。
コイン→距離をとって低空愛直ガで消す。

立ち回り
物投げしていいアイテムが出たらそれと一緒に攻める。あとは愛も投げたり。
バクステで間合い調節しながら牽制して相手を固めていく。基本は飛ばせて落とす。

・遠距離
物投げ。つーか遠距離では常に物投げ。物投げる癖をつける。
それと物投げたら前にちょいダッシュ。ドーナツ出てたらすぐ回収して次に物投げできるので。
あとは相手の行動を見つつ、ダッシュして来たらレレレ、2HS、空ダで来たらK、6P、JHSで迎撃。

・中距離
牽制の間合い。槍の先端を当てるようにするのがベスト。
遠Sガードさせた後にディレイかけて槍とかレレレやると当たったりする。6HSもいきなり出すとたまに当たるw

・近距離
アイテムが出てるならまだしも、アイテムない状態でこうなると結構ヤバいので、暴れも頭に入れておく。判定の強いHSが有効。
あとはメッタ斬り。使用頻度多いと読まれるけど。

コンボ
基本はガトリングから槍→ごーいんぐでダウンとって起き攻め。画面端ならくびびよーんを間に入れる。
ダストコンボレシピはJHS>JHS>JK>JP>JK(jc)>JK>JS>JHSが簡単大ダメージ。
エリアルはJK(jc)>JK>JS>JHSが基本。相手との距離が近かったらJK>JP>JK(jc)>JK>JP>JHSで安定。

起き攻め
・2K3段目重ね
2K>目押し2P>2S>2HS>槍>ごーいんぐ(スタンダード)
2K>HS>ダスト(補正切り)
2Kスカシ>メッタ
2K1・2段目重ね>物投げ>メッタ(展開が速いので結構喰らう)

・ドリキャン(DC)
DCK>ドリル>(先行ダッシュ入力)P>2S〜
DCK>P>2S>2HS>槍〜
DCK>近S>2HS>レレレ〜
DCS(スカシ)>2P>2S>2HS〜
DC>なにもしないで着地>6HS〜(俺がよくやるやつ。中段→下段→中段の揺さぶり)
あとはめくりJDとか。DCも入れながらやるとガード方向の揺さぶりになる。

・低ダ
低ダK>P>K>S(スカシ)>メッタ

・近S持続重ね
俺はほとんどやってないんだけどね。持続重ねると有利F取れるらしく、そのあとはPに繋げる。ただリバサ投げに弱いので多用は禁物。

・槍乗り
画面端なら狙えw

被起き攻め
ファウストは切り返し手段が乏しいので、基本はガンガード安定。
あとバスクテ時のやられ判定が小さいので、バクステも選択肢としてはあり。ゲージがあるなら絶命拳、勇気があるならダスト抜け。

ダスト抜けできる技(一部)
・ディズィー以外のダスト(ダスト返し)
・スタンディッパー2段目
・サイレントフォース(ギリギリ)
・臨
・戒
・疾の下降部分(そもそも狙う機会がない。ネタの領域)
・ハンマフォール(青されると死ぬ)
・スライドヘッド
・イッツレイト
・百歩心鐘
・千里心鐘
・聖ソルの6HS
・Lv1サーベイジファング(ただし完全に読み。暗転からでは間に合わない)
・ミストファイナー
・断罪(1段目ガード後、2段目)
・過失


以上。疲れた。ていうか自己満足の世界w
そもそも結構自分のネタを出してるので危なかったりするw